« はっぴーにゅーいやーん♪ | トップページ | ハードアイテムを身にまとえ! »

体力落ち・・・。

bowl-score

やっと腕の力が戻ってきた・・・。毎年1月の3日は同窓会がわりに高校の時の連れとボーリングをする。ボーリングである必要は全く無いのだが、例年って事でなんとなく続いているだけの話だ。コレはみんなが社会人になったときから続いているので、軽く10年以上の恒例行事って事だな。

基本的に年に一回、この時にしか合わないので別れ際には「また来年!」・・・となる(笑)。毎年みんなが揃うか?ってーとなかなかそうも行かず、自分なんかは2年に1回になってたりする^^;。去年は出席しなかったんで今年は行ってみた(せめて年1回くらい来いってー話だが^^;)。

場所も毎回決まっている。八尾の「志紀アロー」。自分の実家は大阪府柏原市なんで学区が第5、今は合併しちゃって名前は変わっているが「大阪府立八尾東高校」ってのが自分の出身校だ。その頃の連れはおのずと八尾の連中って事になる。なので八尾のボーリング場が都合が良い。すんげーローカルな話だな(笑)。

ボーリングもその時くらいしかしないので、2年空けば2年ぶりに投げた事になる。そんな状態でも体はケッコウ覚えているモノで、アベレージが極端に落ちる事も無い。画像はそん時のスコア。1ゲーム目は体力があるので良い線行ってるが(つーか、自分的にはほぼベストスコア) 2ゲーム目がボロボロ(笑)。

「こりゃヤベぇ」って事で最後にちょこっと巻きかえしたが、下手すると100ちょいで終わりそうだったのねん。やっててわかるんだけど、体の重心がズレ始めるし投げた後のフォームがおかしくなり出す。なにより玉の押さえが利かなくなってくる実感があった。で、終了後から翌日にかけて握力が極端に低下する。たった2ゲームなのに^^;。

去年の怪物屋の忘年会の後、バッティング・センターに行った時も同様だった。たいして打ち込んでいるワケでもないのにそんな状態。

「認めたくないものだな、中年ゆえの体力低下ってモノを・・・」と少佐風につぶやいたところで現実は変わるワケもなく、シビアな現実は実感だけでなく数字を伴って現れてくる^^;。

2日から仕事に入っている自分は3日もモチロン仕事だが、ソコは自由業。みんなと歓談した後にヤレば良いのだ。で、家に帰って仕事を再開。そんなダルダルな腕でも全然仕事ができるんで、直後「ちったあ運動せなアカンのう・・・。」って考えは忘れる事に(笑)。

作れるんなら問題ない・・・って思う半面、そういう事でも無いような気もちょっとしてる(笑)。でも現状ではナカナカねぇ。・・・しかしこのようにして「おっさん化」が進むのだとしたら結構おそろしいカモだな。

|

« はっぴーにゅーいやーん♪ | トップページ | ハードアイテムを身にまとえ! »