« バイオハザード | トップページ | 成田 亨 »

ビリケン・ライダー

billliken-rider

一見たいした事がないように見えてエラク時間が懸ってます^^;。LEDは輝度も高いし、メンテフリーなので非常に組みこみやすい。しかし光が直進的なのが難点。・・・なので今回の作例には使用できず豆球をチョイス。

豆は全向性なので「ぼや~っ」と光るのがエエ感じなんだけど、球が切れる。誰でも交換できるような細工しないとイカンのが結構厄介。

また、Cアイを一体型にしてエポキシレジンで作り直している為にインナーユニットも一部しか使用できない。既存のインナーユニットと組み合わせて使用するんだけど、その場合は位置決めにてこずります。

・全方向に放たれる光を隠蔽する。
・ピンホール的な塗り残しも許されない。
・メット脱着時の剥離を防止。
・輝度を低下させない。
・無発光状態でもCアイの発色が良い。

などなど考えるべき部分が多く、その為にテストを繰り返した結果にやっとたどりつきました~。もう同じ仕様のはやらないつもり。今回でやり方が判ったんだけど手数が多すぎるので^^;。以降、同品の依頼は来ていないし受注も止めているので問題は無いかと(笑)。

さーて、ココからは塗装です。簡単に出来るわけではないけど、どう言う仕上がりになるのか?というビジョンが見えているので気は楽。ベースもほぼ出来ているので今月中にはなんとかなるんじゃないかな?出来たら久しぶりの本館HP更新って事で^^;。

|

« バイオハザード | トップページ | 成田 亨 »