« 成田 亨 | トップページ | MODELOID »

クリアー(アクリル塗料)

gloss

今日は久しぶりに塗料の話でも。材料の買出しには日本橋に行くんだケド、行くところは大概決まっている。小物のアクセサリーパーツとかは松屋町筋の「東宝商事」、電飾関係は「デジット」。その他のパーツやケミカル品は「ボークス」「スーパーキッズランド」。その4つと「怪物屋」「ギルギル」を経由すれば入手出来ないモノは無いって感じ。

このルート以外からは殆ど逸脱しないし、移動時間を込みでも二時間有れば充分。しかし、各店舗でウダウダしてしまうのでそんなに素早く帰る事はマズ無い^^;。

画像はおととい購入したグロス・バー二ッシュとクリア・グロス。品名は違うが双方とも成分はアクリルで用途は同じ。例えば目などの最終の光沢入れにチョンと使う類の塗料だ。その他にもピンポイントで光沢が欲しい部分には重宝する。

ところでコレ、二つとも海外製。両方とも使った事があるのでその性能の良さは判っているが、さてどっちが上か?となると同時期に比べない事にはねぇ・・・。なので購入したんだけど、実はこれだけあったら自分でも一生持ちそうな量(笑)。テストするのが面倒くさいので実践で試して行く事になるが、どっちを使っても国内のモノよりは断然良いのでオススメですよー。

・「Vallejo」のMODEL COLOR<グロス・バーニッシュ>・・・スーパーキッズランド
・「BADGER」のMODEL FLEX<クリア・グロス>・・・怪物屋

因みにモデルフレックスの方は怪物屋にこないだ入荷したばっかなんだけど、既にほぼ完売みたいです。また6月に入荷するみたいなんで電話で聞いてみてちょ。モデルカラーの方は日本橋に行けばあります。

値段は塗料としては結構しますヨ。モデルカラー(Vallejo)で¥300ちょい、モデルフレックス(BADGER)で¥500くらい。コレは量の差で、質の差では無いと思います。

|

« 成田 亨 | トップページ | MODELOID »