« やっぱ体力落ちてるし・・・。 | トップページ | 蜥蜴巣穴 »

Bar 78番地

782

ココはジオン群の残党が集う店、入り口でデカザクが出迎えてくれる。「ジークジオン!」連邦の人間は入店拒否だ!・・・なんて妄想を膨らませているヤツこそ来てくれるな、とマスター。

・・・なんて事は言ってないが、少なくともココは大人が酒を飲む場所、なのでその辺の話はホドホドにって事で(笑)。「1年戦争」って言葉にピピッと来る年代がフラリと寄って、その辺の話を肴に酒を飲む。そんな空間がココ「78番地」。現在普通のサラリーマンだが昔はハマッてたなんて人には居心地良し。一見強面のマスターが軽妙な合いの手で話を盛り上げてくれるよ。あんまりコア過ぎるとシバかれるけどね(笑)。

正月になってからこっち、既に三回も日本橋に行っている。材料の買い出しなんだけど、本来は一回で済む。うーむ、物忘れもはなはだしいな^^;。コレからは要るものを書いてかんとアカンかのう・・・。

行ったついでに寄るのがギルギルと#78(78番地と読む)だが、ココは顔を見せるだけでスグに帰ってた。いっつも「冷かし」どころか「嫌がらせかよ!」って感じなので昨日は一杯飲んできたヨ・・・と言っても仕事が控えているのでジンジャーエールだけども(ショッボ~)。

781

ワンバル過ぎたらちったぁゆとりも出来ると思うのでソン時にキッチリ飲みに行こうと。ところで自分、実は腰を据えて飲んだのは昨日が始めて。案外・・・と言えば失礼だが居心地良かったス(笑)。気付けばそれなりに時間が経過してるし、始めて会ったお客さん同士でも話が弾むってのはエエ感じですわ。恐らくマスターの入り方、執り成し方が絶妙なんだろうね。やるぢゃん!

よほどナイーブで無い限り「所在無し」なコトは無いだろう。ヲタ話を基点に切り込めるので気楽に行ってみよう。で、噛み合わないと感じたら笑ってスルーだ(笑)。

昨日は軽く行くつもりがけっこうコアになってしまった。業界寄りの人間が2人以上集まるとヤヴァいね。どうしても制作サイドの修羅場話とかに花が咲いてしまう。「ヨタ話」ならぬ「ヲタ話」が満開だったのは反省^^;。

783

さて78番地だが住所は<大阪市浪速区日本橋4丁目15-23>日本橋のど真ん中だ。ガンダムズの横の路地を西に向かえば店内にシャアザクが見える。逆側から来る人は「ヒーロー玩具研究所」の前の路地を入ってスグね。

店の外を見てると中を覗きこんでスルーして行く人をケッコウ見かける。そんな人達は中に入ってみよう!バシに来る楽しみが増えるってもんだ。「買うもの買って、帰宅前に一杯引っ掛ける」・・・ソレが隠れヲタの正しい姿、特に30代40代には必須要素だと言っておく(笑)。

|

« やっぱ体力落ちてるし・・・。 | トップページ | 蜥蜴巣穴 »