« IRIA2 (FALCHION /Limited Edition) | トップページ | GUILLOTINNA (FEWTURE MODELS) »

AVIRA (FEWTURE MODELS)

Avira

森山祐子つながりで「タオの月」よりアビラ。映画は雨宮・竹谷タッグです。メーカーは変わってフューチャーモデルズ、凄く好きなGKレーベルです・・・って言うのも竹谷原型・鬼木原型の宝庫だから(笑)。悲しいかな最近はナカナカGKが出てこない、商売的にガレージキットは厳しいんだろうねぇ。GKをリリースし続けるにはちょっと大きくなっちゃったのかも。

昔GKから始まったメーカーが大きくなって行くにつれPVC完成品・食玩・ドールなどがメインになり、GKを取り扱わなくなってきた。そう考えるとGK販売はあくまでもマイナーな商売なんだろうと思わざるを得ない。 大元がこうだから街のショップに並ぶ数も淘汰されて行く。「模型屋」と言うより「玩具屋」然として行くのは悲しい限りだが、ソレが時代の流れなのかもしれないねぇ。全国を見渡しても「GK専門店」なんてのは既に皆無になってるのかも。

さて、画像のアビラはキットです(スタチュー版もある)。原型の「鬼木祐二」氏は自分が最も好きな造形をする原型師さん、もうめちゃくちゃ上手い!この人が原型を担当したものを全て持っているワケでは無いし全て集める気もないが、逆に「コレは買っとかんでもエエかな?」って思うものの方が少ないって感じ。

今だ入手できていないものも有るが、私的に必携なのは「ニナ・ダークネス」「ニナ・ギルマン」「ギロチーナ」「サラ・ブライアント」と、この「アビラ」。おネエ以外では「鬼木版」と言われる「デビルマン」は外せない。

スタチューでは「ドーン/バトルゴッデス」と、最近リリースして瞬殺だった「フランケン・ガール」もキットだったら絶対に買ってる。借金してもって位にイイ!

さて「アビラ」だが、彩色されたものを見るとブッ飛ぶくらいによく似てる・・・というか、そのまんま。キット状態でみると「え?コレがそうなの?」って感じなのに。他のキットでもそうだが、立体感が凄いものの決して美人に見えない。なのに塗ると凄く美人になるんだよなぁ。モチロン相応の塗り方をしてやらないとダメなんだろうけども。

原型を作る時には参考にさせて頂いてるけどナカナカこの領域には行けませんねぇ・・・って当然だよね(笑)。

(つづく)

|

« IRIA2 (FALCHION /Limited Edition) | トップページ | GUILLOTINNA (FEWTURE MODELS) »