« 冷製パスタ | トップページ | IRIA (FALCHION /Limited Edition) »

IRIA (FALCHION / soft vinyl kit)

Iria1vinyl

こう毎日 缶詰状態ではネタが有るワケもなく、書く事がない^^;。あんまり更新しないのもなんなんで、好きなキットの事でも書いておこうかと。またかよ・・・って感じだよねぇ、でもコレで2~3回は引っ張るつもりなんで宜しく(笑)。

往年のGKファンには周知の傑作でも、最近GKに目覚めた人には目新しい。こういうメーカーがあってこんなキットがリリースされてたんだよってのを知っといてもエエのでは?って感じで。

さて本題、画像のキットは今は無き「ファルシオン」と言う優良GKメーカーからリリースされたイリア。「牙狼」でおなじみ雨宮慶太監督の初期作品「ゼイラム」のヒロインだ。今をときめく・・・と言うか、昔っから凄かった「竹谷隆之」氏が原型を担当(顔は違うらしいが^^;。)

当時は森山祐子(イリア役)のアクションにメロメロになりながら見ていたが、如何せんまだGKに興味が無かったのでリアルタイムに購入していない。入手したのは最近だったり。

ゼイラムの美術を担当した竹谷氏が原型って事だから、絶対持っておかないとあかんアイテムの1つだったりする。合わせて「海洋堂」のゼイラムもあると尚良し。スケールが同じってだけでなく、コチラの原型も竹谷氏だから(デカイよ)。

キットには「ショートボブ・ヘッド&マント」のボーナスパーツが付いているので、通常バージョンと二通りできる。そう考えると2体くらい欲しいところだけど今となってはナカナカねぇ・・・^^;。

モールドはとにかく凄いので単純に塗ってもそれなりに見える。でもどうせならそのモールドを活かす方向で塗ってあげたいところ。しかしソレをやりだすと終らないくらい見せ場が多いんだよねぇ。

コレだけのモールドを入れてまとめるセンスは今見ても凄いと思う部分で、ソレをソフビで製品化したファルシオンってメーカーも凄い。このメーカーはどちらかと言えば怪獣系が中心なんだけど、そのどれをとっても秀逸で会社が無くなってしまってるのが惜しいです。

(つづく)

|

« 冷製パスタ | トップページ | IRIA (FALCHION /Limited Edition) »