« ALIEN | トップページ | PIN‐UP GIRL »

FIX-PRIMER

プライマーとは何ぞや?「素材と塗料の掛け橋」です。フィギュアの場合グンゼの「Mr.メタルプライマー」が常用されていると思う。しかしコレ、金属用って書いてあるのに何故!とか思わない? 何故それが良いのかは判らないケド、なんとなくイケてる感じ・・・って事で自分も使ってた。

下地処理をキッチリやれば概ねこれでもOKなのは実感しているけど、モノによっては役不足・・・ってのが実感でもあります。かといってクリアーなプライマーって他には無かったので仕方無しに使ってました。
Fixprimer
そこで画像のプライマー。使った感じ非常に良い! 値段は張るけどその分頑張った内容。実はコレ、某店で内々に売ってたモノと同じ成分でソコに着眼した「大阪プラスチックモデル」さんが企画販売し始めたモノ。なのでその性能は疑う事はないんだけど、不定期入荷だったので今まであんまり使わなかった^^;。

しかしコレからは供給不足って事は有りません。どこの模型屋に卸しているのかは知らないけども、このラベル見かけたらイットケ!特に塗装を商売にしている人は必須だゾ!

ここでちょっとどういうものか説明だけしておこう・・・ツカ自分も聞いた話なので実際にそうなのかは判りません。

元々(今もだけど^^;)コレは工業製品のサンプル用に使われていたらしい。工業製品のサンプルってのは色んな人の手に取られるモノで、ソレを見て検討するって話だから「剥離」は許されません。そういう場面において信頼されているって類のモノって話。またエアーガンなどの塗装用プライマーにも使われるって事から如何に強力か判断頂けるかと。

使用対象も網羅してますネ。適応がABS、アクリル、ポリカ、塩ビ、レジン。使用可能ってのがエッチング、ホワイトメタル、PVCって事なのでこの業界で使う殆どの素材をカバーしてるって事になる。因みにPPやプラモ(スチレン系)はダメですヨ~ってなってます。

で、最近アップしたマーミット・エイリアンの密着にもこのプライマーを使用しました。元の塗装がツルピカなので不安だったんだけど、塗料が乗る乗るって感じ。クリアーもブラックも「つや消し」なので余計に密着度が高いんだろうね。

ただリペイントをする場合、元の塗料を犯す恐れもあるとの事。その辺はテストしてみたほうが良いかと。犯さない場合はガッツリ食いつくのでご安心を。更にもう一言、ガッツリ食いつくのは「直下の層と」って話。ソレが素材ならば素材と、塗料ならば塗料と。何が言いたいかってーと、このプライマーがガッツリ食いついても最初の塗料の食いつきが甘いとやっぱ剥げますよ。

(スタチューのリペイントの場合は概ねOKだと思います。ソコは製品、かなり食いつかせてますから。問題は個人レベル(趣味や依頼)で塗った完成品のリペイントですね)

最後に「それでも下地処理は徹底的にやろう!」コレは変わりません(笑)。

|

« ALIEN | トップページ | PIN‐UP GIRL »