« FIX-PRIMER | トップページ | FUTURE GIRL »

PIN‐UP GIRL

Pinupgirls
怪物屋からガメて来ました(笑)。30年代~60年代に描かれたギャルがメインのイラスト集なんだけど非常に良い。この頃の服飾のラインって野暮ったくてソコがまたエロいねぇ・・・まぁ「ピンナップガール」なのでそういう意図が有るんだろうけど^^;。日本で言えば「叶精作」「空山基」あたりがソレっぽい。しかし両氏のは精緻すぎて見てるのがツライ(笑)。

んで、本当に見たかったのはその年代の「SFヒロイン」なんだけど、ソレだけの本って案外無いんだよね。でもその元になっているであろうデザインラインはその時代の流行を反映してるんじゃなかろーかと。

「バーバレラ」って知っとります? 1本の映画でファッションショーやってますよ。で、そのコス・デザインがツボ!・・・だけでなくセットや小物に至るまで全てがイイんだわ。音楽も良いし、なによりジェーン・フォンダが可愛いねん・・・内容は全く面白くないけどね(笑)。あと店長曰く「ミクロの決死圏」のスーツも良いよって事だった。う~ん、確かに絶品!

で、その辺と、この画集を参考にしつつ作っているのが今の原型なんだけど・・・なんかセレンみたいになってきてます^^;。ツカ、あのイラストにドキュンと来たのは正にそんな感じだったからなんだけどね。

そんでこのデザインライン、ちょっとしたズレで70年代のロボットアニメのヒロインになってしまうのが難しい。ソレはソレで好きなんだケド、持っていきたいイメージはSF映画なので(笑)。「とにかく野暮ったく単純に、そしてボディーラインを強調」ってのを念頭にやっとります。因みに髪型はモッコリ・エレガント系・・・ってなんじゃそりゃ!

|

« FIX-PRIMER | トップページ | FUTURE GIRL »