« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ALIEN »

久しぶりの料理ネタ。

Ozouni
基本自炊なんで毎日作ってはいますよ。で、今回は正月らしく「お雑煮」。関西は白味噌なんだろうけど、オカンが静岡産なので我が家のはこんなんです。慣れ親しんだ味を再現しようと思いつく調味料と具材でやったらかなり近い味になりました。

出汁醤油にお酒とみりんで味付け、具材は大根、人参、里芋、水菜。焼いたお餅をどんぶりに入れ、汁をはった後に鰹節を振り掛けて食します。具材から出る旨みがナカナカのもんなんですが、決定的に実家と違う部分が一つ。

「出汁」ですな。実家では鰹節とか鯖節とかその他いろんなモノから取ってるみたいなんだけど、コレばっかりは自分にゃ無理・・・ツカ、そんな面倒な事してらんね(笑)。

「味の深み」と言う点ではオカンには及ばないまでも、サラッと作ったにしては結構イケるぢゃん。料理してて「水菜はもっと小分けにして売ってくれ」とか「里芋は剥き難い」とか「人参の皮は剥いた方が良いな(口に残る^^;)」とか思いました。・・・だから何だ?って話だけどね(笑)

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ALIEN »