« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

スパチュラ

Spatula

ちょっとヤバイやん!時間無いやン!・・・気は焦る一方、しかし作業は進まずでドヨンとしとります^^;。原型に懸らねばイカン時期で有りながら塗装満載、あと2週間くらいは着手出来なさそうな感じやし。

キク大将から「丑蜜また抜くん?」とかの電話有り、すぐさま「抜きません」と断わる。今だにちょこまかと注文が来るんスが、さすがに再生産をかける程ではないので。コレは海外での発注数に寄るんスが、せいぜい10個も行かんのではないかと。

「ほな新作は?」との問いには無言^^;。「とにかく頑張るんで待っちょって~」と懇願する。こう言った以上は作らねばなんスが、最大で見積もって三週間って期間で何が出来るのか?う~む・・・・。

会わせて今抱えてる塗装もバチッと決まらないんで、気分転換にスパチュラ磨きで心を鎮める事に^^;。一心不乱に磨きたおして気がつけばビッカビカ! ファンドやエポパテで見るも無残なコテチュラやったのが、こうなるとリフレッシュ!やる気も起きるってもんです。

一本はおなじみのパジコ、ヘラ側をフラットにして先端をやや薄めに研ぎ出してます。反対側の使えそうに無い棒部分は尖らせて鎌首に、これで目頭などの押さえ込みに有用なヘラとなりました。

もう一本は以前購入した極細チゼルをスパチュラに改造、最初は使えないと思ってたんスがコレが案外良かったり。筋彫りもOKでエッジのきめ込みに最適なこれまた使えるモノとなり満足。

「ええ感じやん♪」とニンマリ眺めてたんだけど、ソコでふと我に返る・・・「何やってんだ俺!」

って事で塗装に戻ります。あ~ぁ夏フェスの原型どうなるんやろぉ。

|

OL' SCRATCH

Olscratch1
画像は現状入荷が困難になっているシフレットの新作・・・ってコレはシフレットに限った事ではなく、アースバウンドに抜き依頼をしている所は全てそうなってるって話です。いま休業中で、何時 再開するのか未定だとか。アソコは抜群に抜きが良いので、米GKディーラーの多くが頼んでたんじゃないでしょうか?つまり全体的に弾数不足って事ですね。

そんな少ない製品の中から怪物屋がサンプルとしてGETしたのがコイツ。シフレットのコアなファンが居るのは自分も実感しているので、でしゃばりついでにココでもアピールしときます。ほんでコレを自分が持ってても仕方無いんで店頭に戻しておきますヨ。また実物を見て色んな意味で驚いてみてください(笑)。

ここの特徴は原型師が必要と思ったモールドが付いた時点で手を置いてるところ。絵で言うところの「ラフ」に近い感じなのが製品になってるのが驚きなんだよね。作る人間なら判ると思うケド普通ココでは止めない^^;。

モールドを整える事で各部のボリュームが変わってゆき、当初のイメージから違うモノになってしまった・・・なんてのは良くある事だ。その造型の障壁になりかねない部分を工程に入れて無いんですワ(笑)。また造型に迷いが無く一気に形を作り上げている感じを受けるので「勢いが有る」・・・と。
Olscratch2_1
勢いでココまで作れるのは基礎力が高いからで、だからソコが見える人には「上手い」って評価。海外では人気が有り、イベントなどでは即完売してしまうこの造型物。良さが判りますか?

ぶっちゃけると自分、ココのクリーチャー系は肌が合わないです^^;。でもお姉系は良いね、クロエなんて最高ですよ・・・がしかし「もっと仕上げてくれよ!」とも思います。こんなモールドが備わってるんなら仕上げたら際立つのに~っと思うのは日本人だからなのか?

|

el.(エル)PVC完成品

Elfigureou

ウチのお嬢がデビューします(笑)。画像は今号フィギュア王の記事、えらいドーンと掲載してくれちゃって嬉しいなぁ。・・・しっかし値段、安過ぎねっスか?こんなものなのかなぁ?

判ってると思うけど念の為、写真のはGKの塗装サンプルですよ(1/6のウチで売ってたやつです)。縮小された量産品がどこまでコレに近い形になるのかはわかんねス^^;。

<本館更新> 「MODELOID vol.5」が発売されたので、FGの緑コス・ページを「SCULPT」に追加しときました。

|

COBRA

Crystalboy

ガキの頃に夢中になって読んでた漫画、「北斗の拳」と双璧だったのが「コブラ」です。まさかそのフィギュアをオッサンになった自分が塗る事になろうとはヲタ中学生には想像もつかなかっただろう(・・・つかなかったネ。笑)

北斗と南斗の半身像もかなり気合いが入ったけど、このコブラも同じくです。笠井さんに借りた資料と睨めっこしながら「こうじゃない!」と塗りなおす事数回、なんとか完成させました。特に悪戦苦闘したのはクリスタルボーイと背景、ココがショボイと全体が締まらないので。

しっかしこのコブラ、今まで見た造型物の中で最もコブラだと思います。笠井さん頑張りましたね! 本館TOPに全体画像やショップへのリンクが貼ってあるので是非!

そんで今月(6月)末、東京ビッグサイトで開催されるトイショーに持参するそうです。行かれる方は現物を見てやってください♪

|

GAIA-NOTES

Noteschan

本館のリンクに一件追加しました~いろいろ企画を立てて頑張ってる塗料メーカーさんです。自分的にはここのフレッシュが良くって丑蜜以降ペイントマスターを含めてずっと使ってます、基本色に。

画像は自社キャラのGK、つまりフィギュアのファン層に向けて特化して行くのか?・・・と思いきや戦車の色を出したり、横山宏さんと組まれたりとAFV関係も続々開発してますね。そら 塗料メーカーだから当然か^^;。そのうち航空色やモーターサイクル色なんてのが出てくるんじゃないかな?

ところでココの担当者もそうだけど、男前が増えてきたなぁと。結構メーカーに潜んでいますヨ(笑)。女性の方はそういうのを見に行くのもイベントの楽しみ方の一つなんじゃないスか? なんなら何処に居るか教えてあげるし・・・ってオイ!

脱線しましたが、そう言う事で宜しく!(何が^^;。)

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »