« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

アレルギー

去年あたりからどうもレジンに耐性が無くなっています。キットをペーパー仕上げしてると痒くなるんですなぁ。手から始まってソレを圧してやると顔まで上がって来る。目がシバシバしだしたら一気に全身が痒くなってもう所在無しな感じ。今年に入ってからはエポパテもアカンようになってきた。この先ラッカー塗料とかに反応するようになってきたらコレは非常に困るッスねぇ。
Logoplate
コレをしないと仕事になんないのでやってますが・・・注型もケッコウ来ます^^;。流し込んだらスグ逃げる、そうしないと硬化ガスにやられます。そう言えばポチの納品の時なんだけど、丁度 喜久屋は修羅場でした。真空・遠心フル稼動中の工房に入るや否や「やべぇ・・・」って感じ。

とはいえ、なるべく回避する方向でやれば騙し騙しでいけそうな感じでは有る・・・と何時まで言ってられるのか?う~む・・・。

ところで画像のシリコンはダウコーニングのRTV8600、このシリコンめっちゃエエですよ。単に上から流し込んだだけなのに気泡を噛まないし、エッジもシャープに型取れる(まぁ機械加工したものを型取ってるんでそうなんだろうけど)。特筆すべきはその引っ張り強度、コレならかなりの数量を型崩れせずに抜けるんじゃないかな?

「上手く型を作れば50どころか100はイケル」と前から聞いてはいたけど納得。昔に比べたら大分安く入手できるようになってるんで、自前抜きの人には良いと思いますね・・・って既に使ってるでしょうケド(笑)。 ま、これからやろうとしてる人向けにって事で。

|

ポチの塗装サンプル

Poochpaint1_2
取り急ぎ塗ったのを載せておきます、コレはこっからまだ弄りますネ♪ 塗り直すんじゃなくって、コレをベースに加色していく感じ。最初に「ソレ」がやりたかったから作ったって~本来思っていた塗装を施します。

例えば「静脈」や「肌ムラ」「そばかす」って感じかな? お尻に「蚊に刺された痕」とかをつけるように言われたケド・・・アホか! しかし「出来へんねやろ?」と思われるのも癪なので、まぁソレもやってみるか(笑)。

ともあれ今は溜めた仕事をやらねばなので後になるけども、本館の方へはそんな感じでちゃんと塗った後でアップします。出来ればもう一体くらい別バージョンで塗りたいな。

そうそう「ABC-labo」さんに感謝。アソコでピックアップして頂くと途端にアクセス件数が増えるんですが、今回売り切る事が出来たのもおかげかと思います。来訪者数についてもコメントいただいちゃいましたし。 60万ってケッコウな数ですよねぇ、頑張ってやろ~っと。

|

帰って来ました~。

Wf2007sum1
皆さんWFお疲れ様でした!今回も相変わらずヘビーでしたな。開催日が早かろうが遅かろうが同じようなテンパリ方をしてたハズなんだけど、サスガに「盆」はロスが多いです^^;。「移動」・・・ココに余計な時間を取られるんですよ。しかも通常の2倍程。

出発前日は盆前ラッシュで下道がババ込み、出発日は高速で帰省ラッシュです。大阪~東京まで11時間はシンド過ぎます~!渋滞中に事故ってるやつはホント許せんですよ!しかも当日は花火大会って・・・お台場で降りれないんだものなぁ・・・まぁ綺麗だったけども(笑)。

このあと怪物屋の皆でメシを食いに行ったんだけど、暑さと疲労で「せめて1杯」と飲んだビールにノックダウン。気付けば朝の6時です、販売時間を1時間ずらしたのはその所為・・・ごめんなさい^^;。
Wf2007sum2
写真は朝9時ごろのポチ、時間ギリギリにチェックアウトして会場で梱包してました。それでも「セレン」の時に比べるとまだマシだったり^^;。今回のアイテムは「エロい」って事でそれなりの売上を期待しては居たんだけど何分リアル系、総スカンを食らう可能性も有るので持参数が多いのか少ないのか微妙なところでした。

蓋を開ければ丁度良かったですね。ホッと旨を撫で下ろす結果でお客さんには感謝です!「丑蜜」が真っ先に無くなり次いで「FG」、ポチが無くなったのは最後ですが、それぞれ数量に応じた引け方だったって印象です。いやぁ本当にありがとうございました♪そんで「通販」ですが、準備が整い次第始めます。今月の末近くなるんじゃないかな? 「買うたってもエエで」って人は宜しくです!

いやぁ今回もイロイロ助けて貰っちゃいました。喜久屋に怪物屋、その他いろんな人に。確かに基本1人で動いてるんだけど、そういうヘルプが無いと成り立たないと改めて実感。なにより購入者の存在があって始めて続けられるので、そう言う事に感謝しながらまた変なの作って行こうと(笑)。

|

いやぁシンドイですなぁ^^;。

WF前の更新はコレが最後になります。えー新作の「ポチ」ですが画像は無理ですねぇ、ナゼならコレからだから。

早朝からの上京を考えると睡眠を取るのは必須、そう考えると2時間くらいしか家での作業はできない。残りをホテルでやるのは当然として^^;、2時間で吹付作業を終了させないとネ♪となるとできるやり方は限られてくるナ・・・って、またやっつけだよオイ(笑)。まぁそんな感じ。

Gaiacolorlimitedaccel
画像の塗料は今回「ガイアノーツ」から限定販売されるウチのレシピ塗料、パツキン塗料ですネ。ブロンドとアッシュブロンドの二色仕様ですよん。コレについてはナゼこの色なのか?とかその辺の事を追ってフォロー致します。今は時間が無いので勘弁ネ^^;。
それに伴いウチのパツキン娘「FUTURE GIRL」がノーツブースでおで迎え。白コスの方の彩色サンプルが見たい方はガイアさんとこへ行っちくり。FG緑はウチのブースに居ります(勿論キットもウチ。)
同時に・・・っつーか、ソッチがメインなんだけど^^;「マシーネンクリーガー色」も限定で販売するようですよ。

あと、海洋堂のブースにも自分の塗ったマスターが展示されます(・・・のハズ)、どれがそうなのか探してみてネ。
更にハピネットのブースにも有りますね。コレはマスターを展示するのか、テストサンプルを展示するのか不明(笠井さん原型のRAWSコブラ)
ソレらを見て回ったら、どうせならGILLGILLの天草銀も見てってください。コレマタ笠井さん原型で俺彩色です。

で、最後にウチに来てキットを買う・・・完璧ですやん!どうすか、このプラン? ほんじゃ会場で!

|

新作完成。

Pooch
「完成」っても原型が・・・って事ですが。今ごろ仕上ってるワケだからそんなに抜けません。ツカ、何個かでも抜いてくれるっつー喜久屋に感謝!大将ありがとうでやんス! サスガに次回からは早く持ってくるようにと念を押されました、ゴメンナサイ。

今度のはスッ裸なので一応「18禁」としておきます。まぁ普通はその扱いだろうって事で。しっかしコレ、WFで売ってエエんかな?・・・売るけどネ(笑)。サイズは「FG・エル」以上「あざみ・セレン」以下って感じ。座ってっから小さく感じるけど立たせたら33~34センチくらいの計算です。

本館の方に画像をアップしといたのでまた見たってください。

|

ガイドブックが届いた。

Guidebookhjplus3
・・・なんか焦る。

毎度この時期はやる事多いんだけど、拍車が懸ってきてるような気がする。なんでもかんでも「やりまっせ~!」って言うからやね、きっと。仕事が無くってどうしようって思ってた頃の怖さが抜けないからなのか、はたまた計画性の無さ故なのか・・・ま、両方かな? ともあれ抱えちゃってます、イロイロと。

原型?仕上げどころかまだ造作中だっての!・・・ヤベぇなオイ^^;。

一緒に写ってる雑誌はHJプラスのvol.3、恐竜特集とはしぶいアイテム選択だな。こういう本が国内にあんま無いので好感度大。いつかは全編リアルフィギュアとか、クリーチャー特集みたいなのをやってホスィな。実は創刊号や前号を見てなかったり^^;。工房拝見やモデラーの趣味部屋拝見とかの記事が妙に面白く感じました。

で、今回FUTURE GIRLを掲載して頂きましたヨ。お馬鹿なコメント載せてるんで気が向いたら見たってください。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »