« ポチの塗装サンプル | トップページ | 通販はじめました。 »

アレルギー

去年あたりからどうもレジンに耐性が無くなっています。キットをペーパー仕上げしてると痒くなるんですなぁ。手から始まってソレを圧してやると顔まで上がって来る。目がシバシバしだしたら一気に全身が痒くなってもう所在無しな感じ。今年に入ってからはエポパテもアカンようになってきた。この先ラッカー塗料とかに反応するようになってきたらコレは非常に困るッスねぇ。
Logoplate
コレをしないと仕事になんないのでやってますが・・・注型もケッコウ来ます^^;。流し込んだらスグ逃げる、そうしないと硬化ガスにやられます。そう言えばポチの納品の時なんだけど、丁度 喜久屋は修羅場でした。真空・遠心フル稼動中の工房に入るや否や「やべぇ・・・」って感じ。

とはいえ、なるべく回避する方向でやれば騙し騙しでいけそうな感じでは有る・・・と何時まで言ってられるのか?う~む・・・。

ところで画像のシリコンはダウコーニングのRTV8600、このシリコンめっちゃエエですよ。単に上から流し込んだだけなのに気泡を噛まないし、エッジもシャープに型取れる(まぁ機械加工したものを型取ってるんでそうなんだろうけど)。特筆すべきはその引っ張り強度、コレならかなりの数量を型崩れせずに抜けるんじゃないかな?

「上手く型を作れば50どころか100はイケル」と前から聞いてはいたけど納得。昔に比べたら大分安く入手できるようになってるんで、自前抜きの人には良いと思いますね・・・って既に使ってるでしょうケド(笑)。 ま、これからやろうとしてる人向けにって事で。

|

« ポチの塗装サンプル | トップページ | 通販はじめました。 »