« ジャイアント ロボ | トップページ | ホビコン05(神戸) »

ロードバイク

Roadbike_2
折角タイヤを替えたと思ったら雨で週末まで乗れへんなぁ・・・^^;。

ガソリン価格の高騰、移動先でのバカにならない駐車場代、メタボなのもほぼ確定って事で「移動はチャリンコにすべきかも」と思いはじめてたところ「乗るならあげるヨ」と貰い受けたのが画像のチャリ。聞いてはいたけどまさかココまで本格的なモンだとは思って無かったので「俺に乗れるのか?」と思いつつも有り難く頂いた。

聞けば組んだのは10年以上も前って事だけど、全然現役に見える。大事に乗ってはったんやなぁとやや気負いマス。しかし自分は完全に街乗りでしか考えて無いので前照灯やチェーンを後付けし、ペダルもビンディングタイプのモノからマウンテン用のに変えて貰った。折角10kgを切ってた車体も台無しかも^^;。それでもごっつ速いと感じマス。

その後やれディレイラーの調子がおかしいだのサドルが前立腺を直撃すぎて痛いだのと文句をつけては調整して貰ったり・・・アフターサービスもバッチリでしたね(笑)。

夏のWF前後や仕事が圧してる数ヶ月は乗らなかったんだけど、先々週あたりに久しぶりに乗ったらパンク・・・というかバーストしました。実は貰って以来、仏式バルブのエアー入れにコツが掴めず難儀してたんだよねぇ。で、その時にコツが掴めたので調子に乗って入れ過ぎた・・・のかもしれない。パンパンってよりカッチカチやったし。10年の歳月を経て劣化と相俟ってって事も有るだろう。

ともあれタイヤ交換を余儀なくされたワケだけど・・・ソコらのチャリ屋で売って無いんだコレが^^;。専門店めぐりも面倒だし、なにより一丁噛みなもんで気後れがする。なので楽天で頼んだんだけど・・・届くのに一週間以上って遅ッ!(そんなもんなのか?) 後でインナーチューブを頼むのを忘れたのに気付いたが、再注文する気力無し。アルミ製のバルブキャップなんて買ってるくらいだったらチューブ頼めや俺!って感じです。ともあれチューブならホームセンターんで取り扱ってる場合も有ると聞き、結局それでホームセンターを梯子した。なんとか見つかったが、やっぱタイヤは無いねぇ。

タイヤ交換のノウハウも前オーナーに聞き、なんとか自力で装換完了、ちょっと自分のモンになってきた感じがしてきましたヨ。その新タイヤでちょこっと走ってみたらかなり乗りやすい。パナレーサーの「ツーキニスト」って言うロードバイクでチャリ通する人向けのタイヤなんスが、ロードの中でも特に街乗りに向いてるような気がする。パターンがケッコウ彫ってあってイカツイ感じ、サイズなどは同じでも最初についてたタイヤよりややデカめな印象。実際タイヤをはめる時、ブレーキに引っかかってたもんね。はまっちゃえばリムは変わって無いのでOKなんだけど。

とにかくスピードを重視する向きには向かなそうだけど段差の多い街乗りには良い・・・それってロードバイクの意味があんのか疑問スけど、まぁ安かったんで良しとする。

で最初の文章。ハードユーザーにとったら雨だろが・・・らしいけど、自分はヘタレユーザーだから雨の日は乗らない。それでなくても慣れてないんで怖いもの。それほど路面のコンディションがダイレクトに来るとは乗ってて実感できる。だから速いんだろうけどね。

|

« ジャイアント ロボ | トップページ | ホビコン05(神戸) »