« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

クリーチャーヘッド

Creaturehead01最近、ゆえ有って古い知人と会う事が多くなった・・・ってか、前職の上司なんス。10数年ブリに自分の方からコンタクトを取った理由は頼みごとだったんだけど快く引き受けてくれ、ソレを機に自身が作ってるモンとかを見せて貰うようになりました。

会社に居てる時はついぞ知らなかったこの手の趣味、好きなんやったら言うてくれたらエエのに。しかしソレをしちゃうと業務に響くからと言われればソレも納得。実際に自分もリーマンの時はひた隠してたからねぇ。

Creaturehead02オリジナルのクリーチャーヘッドはLION油土原型をシリコンで型取りFRPに振替えたモノ。クリーチャー版フランケンズモンスターってイメージなのはご覧の通りだけど、ソコに狼男も入ってるような。それらをフューチャーテイストでまとめた感じでバランス良いなぁと。

しっかし達者! こまか過ぎないモールドには余裕が有るし基礎力も感じる。裏面の仕舞いや自作のドールアイなど片手間でやってるとは思えないレベルですねぇ(忙しい人のハズなのに)。ソレもその筈、自分が今やってる事の基礎的な部分をたたきこんでくれた人のひとりなので。

因みにサラリーマンって言っても造型畑だから出来るんだろう?てのはチト違います。同じ境遇にあってもココまで作れるのは僅かですよ。やっぱ好きでないとってのが最初にあります。だから事務や営業職の人でも思いが有れば作れます。問題はスキルレベルによって懸る時間がまるで変わってくるって部分のみ。出来ないなんて事は絶対に無いですね。

言えば自分がやってる事も同じ、専従してるから仕事として出来るスピードにかろうじてなっているってだけの事。作る(もしくは塗る)際に必要な才能があるとしたら「どれだけ好きでいられるか?」って事だと思います。指先の器用さは継続してやってるうちに身につくし、どうしても不器用だったとしても迂回路は必ず有る。拘り続ける事でセンスも磨かれるし、どうしてもソコがウィークポイントだと感じる人はパクれば良い。結局はやはり「継続」なんだよねぇ。

さてこのクリーチャーヘッド、反面顔なんだけど凄いボリュームです。現物は怪物屋、次回作も鋭意製作中って事なんで楽しみ♪

|

最近のお仕事

またしても更新が一ヶ月以上あいてしまってるワケですが、ツレに「エエ加減に更新せんかい!」とか言われたりしてます。ブログってひとりヤモメの人間が元気なのかどうかを確認する手段でもあるようで、なんでもエエから書いとけ!と。
ところでこのツレ、ワザワザ仕事の合間をぬって様子を見に来てくれました。ありがたい話しです・・・例えソレが暇つぶしでも(笑)。まぁ相変わらずのジリ貧状態ではありますがボチボチやってますよ~。

Blackswordzero2ほんでは先月末あたりから最近に掛けての塗装仕事でも。まずは金属製のオッサン。ドンと置いてたらボリュームが有るんで見映えがするこのキット、原型はおなじみHEADLONGの赤尾君ですな。このゼロは二体目なんで今回はライブメタル製って設定に拘り素材感重視で塗ってみました。塗ってても面白いんだよねぇこのキット。組みやすい・塗りやすい・見映えが良い、製作サイドから見ても良質です。

Alienqueenkunzお次は女王。高さ40センチ・長さ70センチの大型GK・・・デカイです。原型は天才の呼び声高いトーマスクンツ、20年も前のモンなんスがめっちゃエエですな!正直言ってクィーンってあんまり眼中に無かったんだけど、コレを見るとそうも言ってられない感じ、凄く括弧良ろし!
なので製作にも気合が入ります。組んで補強するだけでも大変なキットだけど、塗ってベースに設置した時の存在感は相当なもんです。サイズも同じ位、出来も匹敵してそうなサイドショウのが欲しくなったんスが、貧乏人の自分はハルシオンのソフビキットで我慢しときます(泣)。

Yukikohime最後に雪子姫。前2アイテムと比べたらエラく違う感じだけど、なんでも作るのがお仕事なんでこういうのも有り。特にキライなわけでもないし、実際やってる最中もそれなりに楽しめました。しっかし目がでかいスね!ナンボでも描き込めるやん。コレも結構昔のキットのようなので、今時のコレ系もまた塗ってみたいな~なんてちょっと思ったり。続くのはヤだけども^^;。

ほんじゃまた!

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »