« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

トレジャーフェスタin神戸2

Wf2010sumafterWFの翌日からもせっせと「遣り残している仕事の片付けモード」で動いてます。てかその前に銀行行ったり支払いを済ませたり、溜まったゴミ出し・洗濯・買い物など、やる事がまぁまぁ多い。その他にもイロイロ有って、煩雑さで言えばWF前も後も変わらないって状態・・・なんだけどボーっと日々が過ぎてくよりその方が良いスね。

因みにメールを頂いたりする時に「忙しいのにスミマセン」みたいに気を使って頂く事が有るんですがお気遣い無く。ぶっちゃけサラリーマンとかの人に比べたら全然楽ですよ(自分の経験上そうです)。やる事が違うし多岐に渡るんで慣れないと精神的に厳しいかもですが基本フリーランスの人間は時間の使い方が自由なんで。

さて本題、「トレフェスin神戸2」に参加申込をしました。やっぱ地元近辺のイベントくらいは出ないとネ♪
開催日は10/31、あと三ヶ月と考えるとAZAMIだけでなく・・・とか思うんだけど、確実に塗装仕事も入るワケで・・・てか入れないと生活してゆけないワケで、そうするとやっぱ新作とかは無理かな?

新作原型ってここんとこトントご無沙汰なんで、気持ち的にはめっちゃやりたい。作りたいもんがケッコウ有るし、技術的に試したい事も満載。そうして作ったモンを塗るって作業がまた楽しいって判ってるだけに、それが出来ないストレスが溜まってゆきます。う~ん、作業スピードを上げんとなぁ^^;。

参加はアダルトゾーンで申込みました。メインの売り物はアダルトじゃないですが^^;。ところで皆さん、参加申込は7/29(木)までですよん、お済ですか?

|

WF2010夏

怪物屋と一緒の卓で出展するのは5年ぶりなんで、まずは回顧録をば。
その当時(05WF冬)の怪物屋の当日版権モノは’84ゴジラで、「怪物屋&アトラゴンGK」で出展してました。そんときのアトラゴンの出し物は今や名作ビンテージ扱いの「ガマクジラ」です。怪物屋は’84ゴジのほかに再販でGMK・キンゴジ・ビオゴジなどこれまた今となっては垂涎のアイテム揃い。自分の出展アイテムは司キャラのセレンで、まるっきり一から作った初の原型製作でした。って事でなつかしー画像を載せますね~。

Wf2010sum08画像は嵐の去った昼過ぎ2時ごろのブース内。ドタバタで疲れ切り、売れ行きなんてどーでも良くなってた自分と手前は怪物屋に振りまわされ続けて疲労困憊状態で放心しているYASUUさん(笑)。アトラゴンのエリアにはガマクジラの前作、今ではあんまり見かけないであろうマタンゴ怪人って珍しいモノも写ってます。その横には大山竜原型のロジャー&ドロシー(ビッグオー)のマケット調フィギュアって「何屋さん?」ってラインナップ。この雑多さは今でも相変わらずな感じですねぇ。

ちなみに怪物屋で出てたのデ、初版のセレンのパッケージには「ACCEL」では無く「怪物屋」と入ってます。そのバージョンを持ってるってあなたには感謝!そのセレンを購入頂いた事が今のACCELに繋がっているワケなので。感謝の気持ちを込めて、今度会った時は顔中舐めまわしてあげるので申告してくださいネ。それが嫌な場合は黙っているように(笑)。

Wf2010sum01さて今回のWFです。まずはウチのエリアからグルっと一周してみましょう。ACCELの販売物はデヴィ・丑蜜・フューチャーガールとポチでした。丑蜜とフューチャーガールは前ログで書いた通り、部屋中を漁って出てきた最後の二個づつです。ポチはアダルトエリアでは無いので完成品展示が出来ず、キットを露出する事も出来なかったので判った人にのみお買い上げ頂いたって感じ。それらのアイテムのトータルで、なんとか目標金額にも達し、無事月末の支払に補填できます。お買い上げの皆様には毎度ながら本当に感謝です♪

ところで「あざみ」ほんと中途半端な状態のモノの展示でゴメンナサイ^^;。この期に及んで後頭部のロン毛パーツを持ってくるのを忘れてしまい、ホテルで急ごしらえしたモノで代用してました。この部分が今回の原型のキモだった為にとても残念です。いやぁ人間は寝ないと脳の働きが極端に落ちるなぁと実感しましたヨ。

Wf2010sum02怪物屋の本来のメイン販売物で有る「洋GK」は今回もええのんがショープライスで出てました。特にACCEL寄りのエリアには自分がオススメしたい洋GKが多く、ACCELでの販売の合間にちょこまかと売上に貢献してた次第です。皆さん買いのがしは無かったですか?現状でも店内にストックしている分も有ると思うので、買い逃した~って人は問い合わせてみては如何かと。

Wf2010sum06会場直前まで島内に山積してた当日版権モノのゴジラキットの山は見る見る無くなり、最終的にはガラーンとしちゃいました。五年振りに見るその光景にア然です。そう言うのに縁の無い自分にしてみれば「ホンマに不景気なんか?」と錯覚してしまう盛況ブリ。写真は会場後も設営に勤しむ「オッサンの図」、行列を横目に汗だく作業ってのは毎度の事のようですな^^;。

Wf2010sum03参加ディーラーのブースにおいて、これだけ模型関連の洋雑誌や書籍が並ぶのは他に無いんじゃないでしょうか?このエリアから始まって、マテリアル・ツールと陳列される光景は洋イベントを彷彿させ、見てるだけでテンション上がります。こういうディーラーばかりを一角に集めたらエエのに・・・と。
体力ばかりか精神力も萎える広大なホールに点在するこういった製品を扱うディーラー。ソレらを集めれば盛りあがりの効率化が計れるんじゃない?と。

Wf2010sum04ホライジングのWAXやクレイなどの造型マテリアルやマジスカにマジックスムースの小分け販売なども好評だったようで、それなりの頒布ができたようです。またダイヤモンドを使用したビットや特にヤスリが好評を得たようで、結構な数が出たとの事。その使いやすさは自分も実感しているので買った人も納得して頂けるのではないかと思います。以降も欲しい人は怪物屋が窓口になるようなので、また問い合わせたってください。

Wf2010sum05そして怪物屋が今回最もアピールしたかったトリムス製品のエリア。次期完成品売で予定しているモノの展示も含めて、今回の頒布に間に合った製品などを一挙に公開。その仕上がりレベルは確認頂けたでしょうか? 当ACCEL横、怪物屋エリアとは逆方向に陳列されてた「マネキン」は特に怪物屋店長のキモ入り・・・というか、殆ど趣味に傾倒した製品です(笑)。
原型担当のアルテリコさんも相当大変な思いをして製作に当たってたってのを見てるので、是非広くそして長く頒布して欲しい。良質な商品に仕上がっていますヨ。なによりアルテリコさんのデッサン力は尋常じゃないって部分でオススメの逸品です。
当ACCELの「あざみ」もその場でデッサン的な部分を監修して貰いました。「あざみ」は立体的な不具合がまだ解消されていない部分が残っているので、ソコを添削してもらったって感じ。筋肉の動きや過重の部位によってボリュームの変化が出てくるってところを骨格の配置から説明してくれるのでとても判りやすいんです。自分はホントその辺いい加減なので助かりますねぇ。

画像手前は怪物屋がトリムスに送りこんだ男前スタッフの森君、このプロジェクトのキーパーソンで、この業界には珍しくマネージメント能力が卓越しています。更に言えばモテ値も高いと言う、やはりこの業界においての希少種(笑)。単身出張ご苦労様&ガンバレ~♪

Wf2010sum07最後は自分のアイドル的存在の夏目ちゃんと今回はツーショット♪彼女に会えるのが今やWFの楽しみの一つになってます。今回はまたしても原型師オリジナルキャラのコスプレというあるまじきキャラ選別、そりゃ他と被らないかもだけど、すんげーニッチだなぁ(笑)。
かといって手抜き無しの衣装製作やキャラ作りなど、根本的なセンスの良さを感じます。てか、それだけ出来るんならメジャーキャラならコスプレアイドルになれんじゃない?なんて。素材の良さとスキルの高さだけではなかなかそうはなれないって事なら、そう言う意味では自分らの業界と似てる部分があるのかもだね。
今回は最後に私服姿も拝めたんでめっちゃ良かった。私服姿がまた超かわゆい♪もう、オッサンをメロメロにしてどーすんねんて感じですヨ(他意は無いだろうケドも。笑)。

そういうのも込みで「やっぱええねぇワンフェスは・・・」と思いながら帰路につけるのは精神衛生上とても良い。売上ドッカーンありきで、その他の部分も楽しめたら最高だよなぁと思いながら、ソレをめざして次回も頑張ろうと思える1日でした。

半年後になりますが、皆さんまたヨロシクです~!

|

2010WF夏

Azami2nd02「うひょ~っ、あと3日でワンフェスやんか!早い、早過ぎる!」とか言ってても仕方ないんで作業を淡々と進めるだけなんだけど・・・しっかしあざみ姐さん、出来てないス^^;。なんつーか素体?てな風なのでまともな全身画像はご容赦。ただ、どんな状態でも展示はするんで来られる方は会場で見てやってください。なんとなく方向性は判る・・・んじゃないかなと?^^;。 
(因みに画像の顔は前のやつ。新しく作り直したのが本体には付いてます)

ところで当日の当方の売り物について。

現行商品は「DEVIE」なのでソレがメインの売り物になるんだけど、それだけではあまりにも寂しい。そこでゴミ屋敷のような部屋を漁って出てきた過去のキットを数点持って行きます。2アイテムに対してそれぞれ二個ずつって極少量なんだけど、その為に完成品は飾れるワケです。卓上スペースを埋める為の苦肉の策って感じでしょっぱいねぇ^^;。

そんな感じですがよろしくです~♪

|

卓番は「2-27-01」ですよ~(しつこい?)

今夏のWFは一島を借り切っての共同卓と前記事で書いたけど、怪物屋とACCELの他は何?って事でご紹介。工場紹介を別ページで用意したTRIMSは「レジン製の彩色済みキット」を製作するトコで、ソレを日本国内で販売するのが「トリムス・ジャパン」。WFでは日本人スタッフがお出迎えです。因みにこの日本人スタッフ、自身の彩色の腕もナカナカ凄ス!ですよ。

さてその「彩色済みキット」、キットなので購入後に自分で組みたてる必要の有るアイテムもあります。たとえば「大魔神」なんかは台座にブッ差すだけなので不用だけど、その他のアイテムなんかは「接着」が必要。
ソコで登場「ホライジング」です。マジスカは既にユーザーも多いのでご存知かと思いますが、同社製品で「マジック・スムース」ってのが有ります。エポキシ接着剤なんだけどコレ、粘度が高めで硬化時間も遅い。使った事が有る人もその部分で「使いにくい」と感じる人は少なく無いかも?
しかしそうなのには理由が有るのでちょいフォロー。例えば「瞬間接着エポパテ」なるものが市販されてるケド、コレって強度的に非常に脆くエポ接としての役割は殆どナッシング。自分が完成品でコレを使うのは、その透明度とやはりその硬化の早さからエイリアンのキャノピー接着時のみ。しかもその後に瞬間接着材でフォローしないと絶対に外れます。
この例は極端ですが、つまりエポ接としての強度を得る為には相応の硬化時間をかけてやる必要が有るワケで、自分的には最低でも3~4時間の硬化時間が必要なモノでないと・・・と思ってる。そしてこの「マジック・スムース」は硬化後に削りやすいと言う利点も有る。言うて接着剤なので、パテのように・・・とは行かないが、接着剤としてはめっちゃ削れる部類。その粘度の堅さが使いにくいと感じる人は「水で溶ける」ってマジスカのような特性も持っているので使用の幅は広がるんじゃないかと。
ホライジングではその他NSPやWAXなどの造型素材も有るんで、一度見て触って見るのモ良いんじゃないでしょうか?また同社企画のネイチャー系のGKは同卓の怪物屋でお求めになれます~。

Xworksdbit01さて最後、自分イチオシのツールを販売する「某社」! なんで名前を伏せてんだ?て感じなんスが、WFまでは名前を伏せておきたいってオーナーの意向なんで・・・ってか、既にガイドブックには名前が出てんだけどネ(笑)。

販売ブツはリューターの「ダイヤモンド・ビット」。画像のがそうなんスが、最近の自分の原型製作に今や欠かせないツールになってます。その切削性とキレの持ちは脅威的!モチロン削る対象ブツによっては目詰まりするが(例えばプラやアクリル)、癒着した素材はズルリと剥けますヨ。ソレがレジン・パテなどだと相当削れるワケで、一度使うと他のが使えない!てくらいに素晴らしい。

同社は本来ホビーユースの商品は開発していないんだけど、今回のダイヤモンド・ビットはその本業で培ったノウハウをふんだんに盛りこんだって製品です。故にダイアモンドの知識や流通を抑えており、ココにしかできないであろう最上級のダイアを使った製品は恐らくホビー用では世界一なんじゃないかと。

ダイアの特性を知っているだけにビット軸への接着方法にも拘りが。電着・溶着と用途・形状・素材で使い分け、ユーザーの使いやすさを追求してるとの事。その辺の詳しい事は実際判らないケド、使えばその良さは歴然です。市販のカスのようなダイアモンドビットに比べると少々高価だけど、モノの良さを考えると実はリーズナブル。そんなツールなんで完全なハードユーザーもしくはプロ仕様です。そんな違いの判る人たちに是非使って欲しいなぁ・・・と人事なんだけど、思います。

一応言っとくけど、自分は上記ディーラーの営業マンではありません(笑)。エエモンを頑張った価格でリリースしようとする努力と熱意の有るトコは及ばずながら力になりたいと思うからでしゃばってます。またソレらの製品が流通することで同じ趣味を持つ、また同業者の作業が楽になるってアイテムなら大歓迎だと思うんで。

Xworksdbit02最後の画像はダイアモンド・ホイール。軸一本で大きさ違いのホイールをセット(4種)できる仕様なんだけど、この軸がなかなか考えられてるんで紹介しておきます。凸の部分がホイール内径にキッチリ収まるように作られてるんだけど、コレが有るとセンターがキッチリ決まります。且つ挟み込んでの固定において、この凸が有る事でネジの役目は固定のみ。つまり振動に比較的干渉されにくいって事です。センター出しと固定の役割を各部位に振り分ける事での利点は「センター維持の持続性」と「固定ネジの劣化防止」・・・つまり精度を保った状態で長期間使えるって事です。

賢い!そしてユーザー側に立ったモノの考え方は好感度大! それもオーナー自身がモデラーだからって部分がやっぱ大きいかな?とにかくオススメですよん♪

|

THAILAND

Azami2nd0114日に帰国、タイに行ってましたぁ~。むっさ暑かったけど、それでも一番暑い時期では無いらしい。マジすか! 今度行く時はちったぁ観光的な事も出来ればなぁとか思いつつ・・・しかし旅行は趣味じゃないので、その為に行くのは面倒臭いんだけども^^;。

今回の訪タイは直近ではWFの為で、それ以降は当ACCELの仕事的な部分に非常に関係の有る事の為。2010夏は怪物屋やその他ディーラーとの共同卓で、一島丸ごと借り切る大所帯。そのための仕掛けも大きいわけで、目下その為に動いているって近況です。

詳しくは別ページを用意したのでソッチで見たってくださ~い♪

ところでWFの卓番ですが「2-27-01」です。上述のように一島丸ごと「怪物屋&ACCEL」ですヨ。

|

AZAMI

Azami2nd01次回の夏フェス用に弄り出しました。しかしかかりが遅過ぎてどうにも間に合いそうにない^^;。やりだした以上は最後まで仕上げるんスが、WFでは原型展示が精一杯なんでないかと・・・まぁがんばってみます~。

ってそんな最中ですが一週間ほど日本を離れます。「この先どうなんねん!?」ってスケジュールで、いつもにも増して先が読めない。その辺もひっくるめて事情はWF前に書きますネ。

しっかし気付けばWFまで3週間を切ってますねぇ・・・やべぇ!

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »