« 実戦的フィギュア塗装講座 | トップページ | F-LIVE 二日目 »

F-LIVE

Fliveフィギュア・ライブの略で大阪日本橋「ジャングル」の催事場にて開催!日程は25(土)26(日)と、これまたエライ時期やのう・・・って感じで(笑)。どんなイベントなんだ?って事でちょこっと紹介。

①入場無料
②フィギュア原型師によるデモンストレーション
③ペインターによるデモンストレーション
④展示物は・・・何が集まるのかまだ不明^^;。
⑤販売物は・・・これまた不明。しかし最終日26(日)に製作物のオークションをする予定とか。
⑥参加者ラインナップ(50音順・敬称略)名前の後の注釈は当日何をやるか。

赤尾慎也 (粘土)
大山竜   (粘土)
加藤太一 (粘土)
タナベシン (粘土)
マザーF  (塗装)
矢竹剛教 (塗装)
num     (粘土)
吉沢光正 (粘土)
和田真一 (3D)

(粘土)はスカ・ファンド・WAXなど、(塗装)はラッカー・エナメル、(3D)はZBrushを使った3Dモデリング。
その他トリムス・ジャパンも協力してくれるって事で展示物なんかがまぁまぁ充実するんじゃないかな?詳しい内容は【主催者】である竜クンのブログに書いてあるんでソッチで確認してくらさい。

メンツは一定以上のレベルに有る人ばっかなんで「錚々たる・・・」と言って良いかもだけど、このメンツで何かを起こそう!といった大儀な話では無く、「なんかやってみようか?」「面白そうやん?」的な行き当たりばったり企画で有るかと(笑)。なので当日はどんな事になるのか判らない。その部分はドキドキもんなんだけど、周囲の人達も気持ち良く手伝ってくれるので、なんとかやっていけるんではないかと。

めっちゃ食えてる人、まぁまぁ食えてる人、ギリ食えてる人、食えてない人(笑)など経済上の違いは有れ、みんな第一線で踏ん張ってる人たちなので、自分なんかも実演に回るより客として行きたい感じ^^;。またジャンルも結構違うのが集まったんではないかと。楽しそうでしょ? しかし共通点も有る。「みんな上手い」・・・んだよねぇ。

海外がメインなんでそんなに名前が出てない人だけど、のタナベさんやFGメインで好きなもんばっか作ってるnumクン、その他は言うに及ばずの認知度だと思うし、世界に数人しかいないZBrushインストラクターの和田さんの実演なんてめっちゃ興味有りマス。「俺が見たいワ!」と参加者全員が思ってるはずなんだよね・・・って見てたりする可能性も否定できない^^;。

自分は当日DEVIEを完成させるつもりです(2日でマトモに仕上るキットで手持ちの・・・と言えばコレしかない)。加工・下処理は済ませた状態で持ちこむんだけど、人前で一からフィニッシュまでをやるのは始めて。出来るんやろーか?と不安要素はつきません。なので当日は集中するので応対がズサンになる可能性有り! 昔の自分もそうだったけど聞くより見てた方が良く判ると思うんで黙って見とくだけ~って感じでヨロシクです~。

そんでもう一人のペインター「マザーF」氏、昨日の記事は前振りでした(笑)。氏は壽屋さんの専属なんでデモンストレーション経験者です。しかも実は関西人なので流暢にしゃべるんだろーなぁと。特に美少女系フィギュアの塗装をする人ならばソッチを注視するようオススメです。

・・・って事で2日間開催の当イベント、おヒマな方は是非ご来場くださいネ♪

|

« 実戦的フィギュア塗装講座 | トップページ | F-LIVE 二日目 »