« リキッドストーンのガイガン | トップページ | F-LIVE »

実戦的フィギュア塗装講座

Figuretosokouza今日は壽屋から刊行されている「実戦的・フィギュア塗装講座/マザーF 著」の紹介をば。フィギュアマニアックスで連載されていたものをまとめて発売されたのが去年。なので「今更かよ!」と思う人も要ると思うケド、今更でも何でも見といた方が良いモノは見とくべき。知らない人もいると思うので紹介しときますネ。

本書はこれから塗装を頑張ろうって人には特にオススメ。出来る人でも番外編で語られている「調色」の事や「ベースカラーの色相環」なんかの記事は見て理解しといた方が良い。ココに書かれていることは表題にあるように「実戦的」であり、かつ「基本」だったりもします。なのでプロを目指す人でも「そこを踏まえた上で自分ならどうするか?」という指標として見ると良いんじゃないかと。趣味でやる人なら熟読して書いて有る事がこなせれば「玄人はだし」と呼ばれるくらいの彩色が出来るようになりますよ。

あんまこう言った実践向きの書籍って、しかもフィギュア彩色の第一線で活躍している人の本って無いと思うんだよね。因みに自分が壽屋さんのデコマスを製作させて頂く時も、著者であるマザーFさんがダメって言ったらやり直さないといけません。

そんな人の書いた本なんで持ってて良し!

|

« リキッドストーンのガイガン | トップページ | F-LIVE »