« AZAMI通販予約を締め切ります。 | トップページ | WF2011冬レポ その1 »

メールについて。

新PCでの復旧作業がほぼ完了しました。ツールやデータなどの重要なものから、まぁどっちでも良いかな?ってものまで無事に移動する事が出来てホッと一安心。
中でも一番重要だったメール・データを移行できたのはホント良かったです・・・なんですが、丁度その過渡期に頂いたメール数軒が完全にロストしてしまってます^^;。
うち「あざみV2キット」のご予約メールが有ったような無かったような???て感じ。時期は

2/5(土)昼~2/8(火)の間にメールを頂いた方。

予約メールに対しては全て返信していますが、メールを送ったけど返信が無いって方はいらっしゃらないですか?おられましたら申し訳けありませんが、もう一度メールを頂けないでしょうか?現状のままでは受注となっていませんので。ご迷惑をおかけすることになりホントすみませんです^^;。

その他の件でもすべての方に返信したつもりですが、返って来ていないという方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

これらは上記の期間に対しての話です。それ以前もしくは以降に頂いた分に対して「当方からの返信無し」につきましてはこれからです(無いんじゃないか?と思いますが)

いやぁしっかし今回はホント肝を冷やしました~。いきなりロックしたかと思ったら、リセット後はセーフモード。その状態でもできる事は有ったと今となれば思うんスが、なんせ帰阪後すぐの出来事だったためにハードを引っこ抜くって暴挙に^^;。相当疲れてたんだと思います。

かねてよりPCの挙動がおかしく友人からHDDケースをもらってたわけで、ソコに全幅の信頼をしていたってのも有る。同じ理由で新PCも実は数年前から手元で熟成させてました。ことPCに関して「熟成」って言葉が如何にシニカルな表現なのかはご理解頂けるかと。ホンマ馬鹿ですねぇ^^;。

ともあれそんな新PCを立ち上げた後、HDDケースを介して接続を試みるも認識せず。ここではじめてマズイ!と気付き元のPCに戻してみると今度はセーフモードでも立ち上がりません。ツカ、DOS画面ですやんコレ!しかも起動ディスクを要求してきている。そして手元にあるソレはフロッピー・・・ロートル過ぎますな。

翌日に日本橋へGO、旧PCを購入したとこにマズは泣きつく。親切にもイロイロ試してくれたものの、WIN7でハードディスクとして認知するのみで内部のデータは認識せず。それ以前のOSではハードの認識すらされません。このハードからデータを抜き出す場合は業者に頼む必要が有るが、ソレに掛る費用は安くて五マン、普通十マンて提示金額に眩暈を覚える。

自分的には十年分が詰まったものなので、そう考えると安いものだけど・・・しかしそんな金はねぇって感じでほとんどあきらめの境地。だってそれでも復活しない可能性が高いって話だもの。

一応その親切な対応に免じて、無償って事だったからその店員さんが使っていた接続ケーブルを買った。しかもそれの上位機種。意味が無いだろうと思いながら、手ぶらで帰るのもどうかと思ったので。一応自分にできることはやってみようって事ですな。その後もPCに明るい友人に聞いてみるが結果は同じって事でいよいよブルー。

帰宅後にともあれ新ケーブルで接続を試みるも、ケーブルを押し込む際に基盤を破損。端っこの方だけどぽっきり割っちゃいましたョ。その時の落ち込みようは今年最大・・・って始まったばっかだけども(笑)。半田付けが取れてるし折れた基盤周辺のピンもどっかに飛んで行っちゃいました~。

Hddold02それでもまだ心は折れてなかったのか、もしくは脳が見なかった事と命令を出したのか?以降の作業を意外に淡々と続行しました。折れた基盤を瞬接で止めるのはさすがにまずかろうって事で、その周囲の保持用プラ・ステーの割れ部を接着。折れ側の基盤に残っているピンをもともと半田付けされてたであろう箇所に沿わせて、ラジオペンチで角度を作って接触させる。デリケートそうなんで、再度の半田付けは怖くて出来ません。

一応見た目の接続は完了したのでPCに繋げて電源をオン。・・・回ってる、よね? ほどなくモニターにエクスプローラが現れたので見てみると・・・ん?んん?んんん!?

認識しとるがなコレ!奇跡かも?

Hddold01その後の1~2時間は心臓バクバクで、とにかく必要なデータの抽出と移動作業。その後もまともに動いているうちにって事で作業続行。徹夜明けの朝方にはほぼ全てのデータを引き出し移行が完了しました。

結局掛った金額は駐車料金込みで5千円ほど、しかもこの旧ハードはまだ使えそうな感じ・・・って使わないけど(笑)。

いやぁこんな事って有るんですな!「PCが変われば読見込む可能性もゼロではない」と口を揃えて言われたが、ホンマにイケるとは。しかも98SEで構築されたディスク内容なのに・・・って事を考えると凄くね? あんま詳しくないんで「そうでもないよ」って言われたらそれまでだけども^^;。

いずれデータの抽出の可否は天地の差、おかげで今までどおり・・・というか、環境が劇的に変わったので今まで以上の事がすいすい出来て快適です。

いやぁ良かった良かった。(おしまい)

|

« AZAMI通販予約を締め切ります。 | トップページ | WF2011冬レポ その1 »