« WF2011冬レポ その1 | トップページ | WF2011冬レポ その3 »

WF2011冬レポ その2

ブースから離れられないので回れるところは限られてる。一切見て回れないなんて事もしばしばって事を考えれば今回は回れただけマシですね。

Wf2011wind01①RESTORE

そんな中、絶対に見ときたかったのがココ。原型師の「安部順之介」クンは若いながらも気鋭の商業原型師。商業では寿屋さんのアメコミ系フィギュアをメインに活躍中、上手し!

そんな彼がオリジナル造形でディーラー参加するらしいって事をガイドブックで見てたので、そりゃ行かねばなるまい!と。特に新作の「バベル」が見たくって、そんで余裕が出来れば買おうと思ってた・・・が、自分に金銭的余裕ができた時には売り切れてましたね^^;。
見れば判ると思うけど、相当竹谷さんに傾倒しています。フューチャー好きにはたまらん造形なんじゃないスか?アイデアが面白いし、造作も確かなんで、価格も考慮すると「買い」な一品。

Wf2011wind02その他の造形物も面白く、なぜにコレ?的アイテム選択はスキルの浪費的で小気味良し! この他のアクセっぽいオリジナルマスコットが実はメインのようで、そのセンスがまたよろし。ゴシックな風合いも有りつつ可愛いので彼のサイトで確認してみよう。けっこう完売してましたョ。

Wf2011wind03②HEAD LONG

特に紹介する必要も今や無くなったと思うけど、新作が有ったのでパシャっと。今回はガッツ胸像で、グルンベルド胸像から数えてラインナップでは3作目。フェイス&チンガード(狂戦士の鎧)と素顔のツーヘッド仕様で、相変わらずお安いですな(笑)。赤尾クンのベルセルクもんは新作が出れば早々に完売する・・・ってのは昨今の不景気でも変化無し。やるね!
生体もんが実は評価が高い彼だけど、なかなかそっちの新作に着手できないってのが、その系のファンには歯がゆいところだろう。彼も商業原型で忙しくしている人なので、まぁ時間が無いようですよ?(ゲームはたまにしてるみたいだけど。笑)

ともあれ彼のような造形をする原型師が商業では不足してると感じるので、そういうのが好きで作りたいって思っている駆け出しの人は初志貫徹、寄り道しないでその道を進んで行った方が良い。 お姉ちゃんを作っている方が仕事を取りやすいのは確かだけど、上手い人がゴマンと居るのも確か。その中に有って、仕事をGETするには相当イケてないと逆に厳しいのでは? なによりやっぱ好きなジャンルで勝負する方が健全だし、気持も入るんじゃなかろーか、と。キミに言ってるんだよ(・・・って誰やねん!笑)

因みにワールドワイドで考えるとコレが逆転する・・・ってのが面白いところ。ハード系アイテムでは日本は非常に遅れてます(竹谷さんや韮澤さんが居る国なのに^^;)。国外で仕事を取るなら美少女系に限る!その面で日本人原型師は数段先に行っているから。おそらく数年前の造形レベルでも外人には歯が立たないはずなので。

Wf2011wind05③METAL BOX

ディフォルメもんが実は好きなんです。買ってはいないけど、キャンパスが広いので塗るのが絶対楽しいと思うんだよねぇ。で、ここのディフォルメもんがエエ感じに出来てるんで、気になって見てきました。
OVA版ジャイアント・ロボが凄い存在感です! 強面ながらカワユス♪ といって、作りこみもちゃんと出来てるのがイイよねぇ。コレは塗ると面白いハズだよ。ディフォルメだけどマジ塗りで。

Wf2011wind04そんでちょっと後悔してるんだけど、コレ買っときゃ良かったス~・・・のビッグ・オー。この流れでデュオやファウが出たら悶絶ですやん!つか、メガデウス3体そろい踏みでホスィ~♪コレマタ塗るの楽しそうです。他にも特に特撮系ディフォルメ・キャラが良かったよ。新作のキカイダーやゼロワンのフードもクリアだしポーズも決まってた。

Wf2011wind06④RENOVATIO

トイレに立ったその道中、なんかフラフラと引き寄せられた感じ。レトロフューチャー&ポップな風合いがイイ♪ 展示も個性的で面白かったので原型師さんとお話してみましたが・・・なんとウチにも良く立ち寄って頂く方でした^^;。なんか趣味的に通じるところが有り、よって作るものも共感できます。さらには仕事面でもダブる部分が有ってその辺でも面白かった。この方、商業もやってらっしゃるんですが、ソッチではハード系も有り。(って言っちゃマズかったかな?)

個人ディーラーでの活動時はこの路線で展開を考えているようで、世界観をしっかり持ってられます。こういう人もこの会場には多く居るって考えると、ただの萌えフィギュアの祭典じゃないよなぁと思えてイイ感じ。もっとこういうアプローチで参加してくるディーラーが増えたら幅が出て面白いんだけど・・・ってか、自分もそんな感じでやらんとねぇ^^;。

・・・って事で以上「偏った」ディーラー紹介でした(笑)。

ホントはこの系のディーラーさんがけっこう点在して有るハズなので、そこに絞ったレポをやりたいな。まぁディーラーで参加している限り自分には無理だろうけど、そんな目線でレポートしてる人っていないのかな?
こういったあの会場にあってメインから若干ずれている感の有るディーラーさん(失礼!)が自分はとっても好きなので、案外ピックアップできると思う。しかしいざ回るとなるとウチの卓界隈が限界なんだよねぇ、ああ勿体ない。「美少女フィギュア以外レポ」・・・やりたいなぁ。

次回はその他と雑感です。

|

« WF2011冬レポ その1 | トップページ | WF2011冬レポ その3 »