« 2012WF冬-ぶらっと散策(その7) | トップページ | 2012WF冬-ぶらっと散策(その9) »

2012WF冬-ぶらっと散策(その8)

WF前に紹介してところにつき、その他ディーラーの成果的な事も判る範囲で書いておきます。撮影時にレポートの構成まで考えているワケでは無いので未撮影、よって手持ちの画像を使ってますヨ、悪しからず^^;。

Sculp_knifeクロスワークス・・・奇跡的な売れ方!

新製品のスカルプナイフ、「こいつぁ使える!」としても工具で¥2,000は高い部類(例えソレが頑張った価格でも)。その工具が1日で数百本売れたってのは、ちょっと驚きです。前回に初お目見えした「パジコ製スパチュラやすり」の限定品に至っては、スタートダッシュで買いに来た人も居たらしいですよ。
色んなディーラーさんがココの工具の有用性を実感していたので宣伝や告知に協力したんだと思うけど、といってココまで引き合いがあるとは正直自分は思ってませんでした。

以降も意欲的な使えるツールを作ってくれると思いますので期待しましょう!

Gaiganliquid05リキッドストーン・・・ガイガン完売♪

リキッドさんのガイガンが完売したのは展示品の塗装をやらせてもらった自分も嬉しいです。怪獣系では「超」リーズナブルなんだけど、一万を超えるとナカナカ動かないって近年の状況下にあっては大健闘だったと思いますヨ(しかも3回目の再販なのにネ)。2万という価格を実現できたのは企業努力の賜物なんだと思います。

可愛い「まめしき」のラインナップに対して違和感バリバリのガイガンでしたが、ソレが同じ雛段に並んでいる姿は面白いですね(笑)。また再販をするのかは判らないけど、するなら宣伝協力させて貰いますので~♪(塗らなくってもエエ感じでしょ?)

Missionaryheadlong02ヘッドロング・・・うそ~んな感じ(>_<) 

ミショナリーが完売しなかったという事実に驚いた。当日の申請数は妥当だと思ったんだけど、この出来と価格からでは想像できなかった結果です。しかも新作で初立体化っておまけがついてるのに。
怖い・・・マジで怖いです。やっぱ蓋を開けるまで判らないって点で、人事ながらホント読めませんネ、お客さんの動向は。
実はウチでも購入に至らなかった理由を教えてくれたお客さんが居たけれど、「3」をプレイしていなかったって事でした。「知らないキャラには食指が動かない」・・・キャラもんの怖い部分だとあらためて思います。

つまりキャラものはソレがハード系アイテムでも、そう言った理由からラインナップが画一的になる可能性が高いって事ですね。そう言えばクリーチャーも怪獣系も然りだなぁとの実感は有ります。やはり「売れるキャラは決まってる」って事なのだろうか?

その事は仕方が無いと思うし、お客さんが欲しいと思わないものを作ったんだとしたら、ソレはディーラーサイドの問題・・・と言ってディーラーが売れるだろう人気アイテムしか作らなくなったら面白くなくなっちゃうとも思うんですよ。元来メーカーが敬遠するようなアイテムを、「なら自分たちで作ろう!」ってのがGKだったと記憶してます。だったら「売れる」事より「作りたいモノを作った」が優先の方がイイ。勿論「作りたいモノを作ったら売れた」って言うのが一番良いんだけどね。

なかなかそうはならないので難しい。かと言って右を向いても左を向いても同じようなキャラばっかだとつまらない。儲けを考えなかったとしてもせめて赤にはならない方策を考えるべきなんだろうね。そしてその方法も無くは無いかと。

なので赤尾クンにはココで辞めて貰いたくないですね。他にも立体化されてないマイナーアイテムも考えてたハズで、ソレを待ってるお客さんが少なくてもきっと居ると思う・・・と煽ってみるけど、ただその事で損ぶっこいても責任はとれないって方向でよろしく!(笑)

しっかしこのミショナリーはイイと思うんだけどねぇ。赤尾クンが作ったと判るし、ちゃんと雰囲気もまとってるので・・・。

(つづく)

|

« 2012WF冬-ぶらっと散策(その7) | トップページ | 2012WF冬-ぶらっと散策(その9) »