« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

大晦日

こないだ怪物屋に置いてたDEVIE(キット)を買ってくれたお客さんありがとうございました!おかげで年末ギリにパンクしちゃったタイヤを交換できましたヨ! ラッキーなのかアンラッキーなのか良く判りませんが、少なくとも差し引いて+ブラックベアードが手元に残ってるので微妙にラッキーです(笑)。

Damian今日の画像はヘルペインターさんとこで販売されてたダミアン君、小品ながら雰囲気の良いGKでした。けっこう大作りでは有るんだけど特にどこかを弄ることなくエエ感じに仕上がる良品。こういうGKは大好きです(依頼品ですが^^;。) 単純に楽しみながら塗れて時間もそんなに掛からない。来年はやるならこういうのばっかで押し切りたいです~・・・ってまぁ無理だろうけど。

さて今日で2012年が終わりますねぇ。仕事を振って頂いたりキットを購入してくれたりと皆さんありがとうございました~♪ あと数時間で年をまたぎますが良い年をお迎えください。

|

Blackbeard

Blackbeardatlantisインダストリア・メカニカを買う資金の無い自分はプラモでガマン・・・っても待ちに待ったアトランティスの黒ヒゲ船長がGET出来たのは超ウレシイ!!!まさかコレを入手できる日が来るとは思ってなかったという「私的幻アイテム」だったんです。あ、モチロン「オーロラ」のって事ですヨ。

比較的買いやすかろう海外で見つけることが出来ても3万円代で買えればラッキーだったレア・アイテムを、ATLANTISが再販すると聞いた時には本気で喜びました。しかも怪物屋での販売価格は¥3,000!・・・イクに決まってます。

Blackbeardatlantis_02この価格ならば気兼ねなく作れるのもウレシイ。その時間の有る無しは置いといて早速シュリンクを切って中身を拝見、めっちゃ男前ですな♪ツカ50年近く前の造形にしてこのレベルかよ!と驚嘆しますねぇ。恐るべしオーロラ、そして再販したアトランティスに拍手ぅ~。

そのオーロラ愛は各部に見て取れます。マズは重厚な貼箱仕様がウレシイ。次にインストの紙厚もしっくりきますねぇ。そんで特に手を入れてないであろう、当時のマンマな感じのインジェクションは箱の中でガラガラいってます。コレですよねぇ欲しかったのは。まぁこの再販を受けてオリジナルの相場も落ちるでしょうから機会と資金の目処が立ったらオーロラのんが欲しいですが(笑)。

Captain_kiddところでこの元のキットが販売された当時(1966~67)、同じ海賊くくりで販売されたのが「キャプテンキッド」です。コチラはオリジナルでも買える金額で、国内で求めても1.5万平均とリーズナブル・・・とか言ってる感覚が既にオカシイ^^;。しかも黒ヒゲが変えないストレスで2個買いしてますし。これまた時間の有る無しは置いといて作って黒ヒゲ&キッドで並べたいですよねぇ・・・怪物屋に箱つきで。

そのキッドも来年アトランティスから再販予定です。他にもヴァイキングやクルセーダーにグラディエーター2種(スパルタカス・トライデント)なんて垂涎アイテムをリリースするらしい。今年の黒ヒゲはその前哨戦って事なんでしょうけど、欲しかったアイテムが軒並み再販されるとは良い世の中になったなぁ♪頑張ってください~!!!

ATLANTIS

|

Industria Mechanika

Industria_mechanika_01去年だったか?米ワンダーフェストから帰国後に「ココが凄い!」的に店長からアピられた新興ディーラーの「インダストリア・メカニカ」。ソレを受けてサイトを見るに自分もすっかりやられてしまったワケですが、最近ソコのキットが怪物屋にゾクゾク入荷してきてるのでご紹介。

インダストリア・メカニカ

どれを見ても良くGKとして所有したくなるわけですが、そのリリースペースの速さから懐事情がおっつかない。なやまし~です。そんなワケで見る見る無くなっていく在庫を前に買えない自分は正直紹介したくないんですが・・・まぁ店的には売れてくれないと困るってんで仕方なく^^;。

だから買わなくて良いぞみんな!いずれ自分がちゃっかり買い込んでおくので(笑)。特にココの製品のヤバし!なところは上限50と決まってるところ(ワールドワイドなのに)。なので一旦逃したら入手困難は必至、その辺もすごくGKらしく清いと思う。ほんと冗談抜きでピンとこなかったら買わなくて良いよ。ブラックナーと同様に好きモノだけが持つに相応しいと思います。

Industria_mechanika_02「キャラものはもうエエねぇ」と店長、そう!今やGKはキャラに頼ってても先が知れてるって事です。シフレットやサイモンリーあたりからそういった話は出てたけど、ココに至ってお客さんのセレクトを見てると自分も実感できます。店で動く商品もそういったオリジナルものが殆どらしいし。

このディーラーの凄いところは例えばメカとフィギュアが同じ縮尺なところ。つまり関連キットをそろえたら「場」を作れるんです。必ずメカに同尺のフィギュアセットが用意されてるという徹底ブリ。メカも独創的ならばそのフィギュアの造作も独創的で、臨場感を盛り上げるエフェクトが盛り込まれているところがニクイ!単にリアルに作ってんじゃないんですよねぇ。

対して一点で見ごたえの有る「Frankenstein」や「DYSTOPIC」などのような大型キットも用意されてて「総ざらいかよ!」ってくらいにイマジネーションを炸裂させてます。ココほど3DCGを使う意義を感じさせてくれるトコって無いですよねぇ。もう今後のラインナップを見ててもヨダレが出ます~♪

【追記】
上記で「インダストリア・メカニカのキットは限定50」と書きましたが、ホライジングさんによると製品の中には増産しているのも有るみたいですネ。ええかげんな事を書いてゴメンなさい^^;(12/27の店長日記に記載あり)。ただ実際に在庫切れになった商品は何時入手できるかわからないって点では買うなら早目が良いというのは変わりませんね。

|

きよしこの夜

メリークリスマス!・・・って事なんですが、自分の人生とは殆ど無縁な感じだと毎度思います。子供だった頃のクリスマスツリーやその日の家族のあったかかった様子をかすかに憶えてるくらい。
それからだいぶ経ってから彼女と過ごした夜が「ごく少ない回数」有ったくらいで、大概は仕事をしてたりするわけです。むかし雪ふる最中、現場作業の帰り道に「せめてチキンでも食おうか」とコンビニで買った「からあげ君」を頬張ってる・・・なんて事はやたら憶えてるんですけどね^^;。

Tokyo_godfathersそんな心も寒い聖なる夜ですが、同じように一人でも心温まる物語をご紹介。監督はアニメ界に措いて稀有な存在だった「今敏(こん さとし)」、早世の天才だと思います。初めて「おおお」と思ったのは「パーフェクトブルー」で今から14年も前、チャム(物語中のアイドルグループ)の歌う挿入歌「愛の天使」はいまだにそのメロディーが頭から離れません(周囲にも多いんですよねぇファンが)。

「東京ゴッドファーザーズ」はホームレスが主人公の奇跡の物語です。「んなことあるわけねーだろ」と見るのか「あったら良いよね」と思って見るのかで評価は違うと思いますが、好意的に見れるいくつものリアリティが散りばめられており、寓話と現実の邂逅を上手く調和させている傑作だと思います。

一人でも心温まるにはもってこいの作品だと思うので未見の人は是非!(そら一緒に見てくれる人が居るに越したことは無いですヨ。笑)

|

HEADLONG ZOMBIEs

Zombies第三弾「ZOMBIE Founder」がこないだのトレフェスでは結構売れたようで、一風変わったのが好きなファンを獲得しつつあるんだろうって印象(エエ感じ♪)。その流れに乗ってか通販が早々に始まってますので会場に行けなかった人は利用してみては如何かと。
ココまで来たらラスボスを残すのみ。一旦集めだしたからには全部要るでしょう?って事で、おそらく来年のWF冬には面子が揃うだろうから楽しみにしてましょう(笑)。

HEADLONG

ところでやっぱこの系を買う人は意識も高く、「これから選挙に行きます」ってお客さんも居たそうな。・・・が、結果的な投票率は戦後最悪らしく嘆かわしいかぎりですねぇ。いやマジで。
誰に?とかどの党に?の前に投票には行けよと言いたい。とっかかりとして面白い動画が有るんでリンクしときます。

【初音ミク】選挙に行かない男と・・・

併せてコッチのブログも読んでみてください。ほんで投票に行かないと言う事がどういうことに繋がるのか自分で考えてみてくださいよ。

駒崎弘樹のblog

で、も一つ。「外国人参政権」や「人権擁護法案」についても調べてみてください。薄ら寒くなる法案がスレスレのところで浮き沈みしてるわけですが、ソレを推進する側と阻止する側の攻防が判ればどの党に、また誰に投票すべきなのかが見えてくるんじゃないでしょうか?

あとテレビでは政治家に対して保身云々の話題や党利党略で動いているだとかの話を良く投げかけるわけですが、言えた義理では無い事が上記の案件に関連して見え隠れしてくるハズ。テレビは時事問題のデータ収集アイテムとして便利ですがソレだけのものと割り切らないといけません。こやつらは世論を偏向誘導しようとしている節が多々有ります。つまり言論の自由を楯にとって保身を図っている最たる機関だと認識しましょう。

・・・って事で本編とは関係の無い話をしてしまいましたが凄く重要な事なので。自分の持っている一票がこの国にとって如何に重いのかを実感すべきですね。

|

宇宙人

衆院&都知事選と同日開催の今回のトレフェス有明、そういう意味ではタイムリー・・・かもしれないし、政界引退を表明してるって点でそうでもないのかも?なアイテムがHEADLONGからリリース予定。

Zombiepigeon卓番は「Bタ・27」で「先生」と「お遍路さん」そしてこの「宇宙人」のみで参戦するそうな(笑)。

しっかし似てる。よって見るにつけ腹立たしい事この上ありませんな。「決めることが政治」・・・と、どの口が言ってネン的CMを流している党首がいるあの党の創始者でもあり、政権交代後にマズは国内を引っ掻き回したうえ国防を弱体化させてしまった張本人でもありますね。

このフィギュアは赤尾クンのアンチテーゼ的意味合いを含んでます。決して支持しているとか、ましてや党員などでは無いので安心してお買い求めください。そしてその意図を汲みとって「人に在らず」な彩色で完成させてあげましょう!

ところで16日は今後の日本を占う重要な選挙日でも有ります。会場に行かれる予定の人は期日前投票を利用するなどしましょうね♪

|

三角頭が発売されました♪

Geccorpt04_2Geccoの第一弾、Red Pyramid thingこと▲様が発売されましたネ。本日ウチにも商品サンプルが届きましたヨ。伊藤さん書下ろしのイラストは見ていたけど、実はパッケージングされた状態を見るのは本日がはじめて。

「あのイラストを使ってどう処理するのかな?」・・・という密かな楽しみでしたが、良く作ってあると思います。国内製品のクォリティーはパッケージに至るまで求められますが、お手元に届いても開けるのを躊躇うくらいには「エエ雰囲気」ですネ。

Geccorpt05因みに自分は箱に戻すのが面倒なので開封しません。「製品をチェックしなくて良いんかい!」って部分については・・・良いんですねぇコレが。だって今更チェックして仮に「修正要!」と感じても直せないもんね(笑)。まぁGeccoさんが総チェックをしてるって事だから問題無いだろうと思ってますし、その辺のクォリティー維持には全力を尽くしているのが判っているから。

で、その中身についてですが豆魚雷の原田・黒須の両氏が「ニコ生」で語ってますヨ。出来に関して動画では判別しにくいので、両氏の反応を見て悟ってくださいって事で。

ニコ動でアップされてますヨ

あとGeccoさんのHPも開設されましたヨ。

Gecco

まだまだ商品が少ないですが、今後も突飛なアイテムを仕掛けるだろう国内では稀有なメーカーさんなんでブックマークしときましょう。

次はバブルヘッドナースですねぇ。実は三角以上にハードルの高い塗装なんですが、どうやらクリアしそうな気配有りです。元より三角と同じく原型が良いので、塗装がソコソコなら見栄えはするハズ・・・なんだけど、各担当者の性格を考えれば意地を見せてくるでしょうね(笑)。

今から入手可能なのはBHNだけですが、ともあれ抑えておいて損は無いと思いますので是非!

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »