« 蛇紋塗装 | トップページ | ナースが発売されました♪ »

政治家フィギュア

2012夏のWFからリリースが始まったゾンビバストのシリーズが今冬のWFで出揃いました。ある種「ネガティブキャンペーン」的な意味合いを持っている(・・・かもしれない。笑)製作活動ではあるけども、そのクォリティは一目瞭然ですよね。1個を作るに当たって掛かった日数が2~3日と超手早く作られたゾンビ達、リアルタイムで経過報告を聞いてた自分もその自力の高さに舌を巻きます。そのゾンビーズの通販が始まったようなので、またしてもお節介ながら告知のお手伝いですヨ~。

TroikazombiesHEADLONG

各サイズが10センチあまりで、価格も2,000円均一とお手ごろ。しかし上記のようにクォリティは申し分無いので、彼らを所持するのがどうしてもダメって人でなければオススメです。なお詳細はブログの方に掲載されてますので彼のHPから入ってってください。

今回のWF(2013冬)の各所レポートで取り上げられている同作ですが、自分が見た中でも「ココで取り上げられるか?」と思ったのが以下のサイト。メガサイトなので逆にソチらから流れて来た人が殆どだろうと思いつつ、一応リンクを貼っときますね。

アキバブログ

余談ですが時を同じくして米国でも「政治家ゾンビ」のヘッドモデルがリリースされたようです。怪物屋ホライジングさんのブログでも紹介されてたので既知の人も多かろうと思いますが、自分なりの見解を交えてコッチもご紹介。

Pretty_scaryキット名は「Pretty Scary」、「とても恐ろしい」と訳すのか「可愛い・怖い」と分けて訳すのか判りませんが、かの女にはその双方が当てはまるんじゃないかと。モチーフは2008年の米大統領選で、圧倒的な支持率を誇っていた民主党のオバマ候補に対抗するために共和党マケイン候補が擁立した副大統領候補の「サラ・ペイリン」。

ある種「犠牲者」と呼べなくも無い彼女の事を米国民が大勢でどう思っているのか判りませんが、マケインが負けた要因の大きな一つだったであろうという事実は変わらないでしょう。つまり共和党支持者にとっては「ふざけんな!」的存在なのではないかと。
ただ本当にマズかったのは安易に彼女を起用した共和党中枢部の方針だろうと思うのですが、ともあれ良くも悪くも全米中で一躍超有名人になったシンデレラ・ウーマンと呼べなくもないかな?

そのサラ・ペイリンですが政治家としてはお粗末極まりなく、失言と無知ぶりからエライ事になってたようです。しかしマケインが勝っていればその彼女が大きな権力を握る事になりますよね?「Pretty Scary」、真意は判りませんが自分が思っているような事で有れば2重の意味で良いネーミングだなぁと(殆ど亡国級の怖さでは無かったんでしょうか?)

元準ミス・アラバマだった彼女の容姿は端麗で、年をとっていてもその魅力は十分だと自分は思います。それは米国民も納得するだろうところだと思うんですが、だからなのか2012年にTVで映画化されました(ソレだけの理由でもないだろうけど^^;。)
「Game Change」(邦題「ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女」)はWOWWOWプレミアムでの視聴が現在可能なようで・・・う~ん、見てみたいって感じ(笑)。

サラ・ペイリンを演じるのは往年の名女優ジュリアン・ムーア。本編を見ていないのでその配役がどれほハマっているのかは実感できませんが、各所でベタ褒めのその演技は見てみたいところです。また自分達のヒーロー「ゾンビランド」のタラハシー様(ウディ・ハレルソン)が重要な役所で出演してるとなれば更に、ですネ(DVDになってくれんかなぁ)。

Pretty_scary_sculpt_01キットの販売元はご存知「ブラック・ハーツ」、同ディーラーの造作物の中で始めて「欲しい!」と思いました(ツカ、本気で塗りたい!)。出来に関しては今までどおりだと思うんですが、このアイテム選択と造作のウィットさが私的にツボです。恐らく怪物屋でも取扱う事になろうかと思うので、お問い合わせはソチラまでって事で宜しく!

最後にこのアプローチは赤尾クンのものとは違うような気が自分はしてます。確かに「政治家」で「ゾンビ」だけれども、共通点はソコだけで最も重要な「製作動機」が違う印象を受けます。製作者ご両人の話を聞き比べているわけでは無いのでなんとも言えないんですが、言えばモチーフの違いによる製作者の受け取り方の違いってところでしょうか? 自分は彼女(サラ・ペイリン)は悪人では無いと思ってますから。

でも「ソコは置いとける」ってのも造形物の良いところですね。そうは言ってもやっぱ双方ともに所有したいと思うんですから。

Black Heart Enterprises

|

« 蛇紋塗装 | トップページ | ナースが発売されました♪ »