« WondrFestival2013[Summer]その3 | トップページ | トレジャーフェスタin神戸5 »

関西人

録音された自分の声ってビックリしますね!普通はそんなのを聞く機会ってあんまり無いと思うんですが・・・こないだのニコ生を「タイムシフト予約」しておいたので見てみました。自分が何を喋ったのかを憶えてはいますが、不意な問題発言がないかをチェツクしとく為に。

出演中は動画側の音をミュートし、音声をスカイプ頼みにしてました。そのままだとニコ生の音声をスカイプが拾ってスタジオに届けてしまう可能性が高いからです。「放送中にスカイプで呼び出しをしますから動画の音をミュートしてから出てくださいネ」と原田さん。そんな可能性に全く気付かなかった自分からしたらスゲェ気が回る人だなぁと。ただその場合どうしても画像とのタイムラグが生じます。一視聴者としてみた場合にソコに違和感が無いのか?も確認したかったわけですネ。

内容については特に問題ないだろうと思いました。ただ限られた時間にもかかわらず不要な間が空くことで時間をロスしているなぁとは思いましたが。その辺は不慣れな為と大目にみてくださいネ^^;。音声に関しては自分の話し始めの言葉が聞き取りにくい時があるって位で、まぁ許容範囲かと。

番組は原田さんのリードと黒須さんの絶妙なフォローでなんとか成り立ってると思うと共に皆さんのコメントにも助けられてるんだなぁとも思いました。MCあっての放送なんだけど視聴者の助力(コメント)も不可欠な「皆で作って行きましょ~」的な面白い番組ですよね。なにより視聴者のダイレクトな反応が判ってイイ!

ところで最初の話。自分の声がこう聞こえるとは思いもよらず、なにより完璧に関西人だった事に愕然としました。俺ってこんななのか!? 関西人の、特に大阪の人間の特徴として郷土愛が過剰と感じる事が有ります。住んでいるところを愛するのも、その土地をアピールすることも悪いことではない。ただ関西弁って自己主張が強そうなイメージあるでしょ?だから喋るとなぜか押し付けがましく聞こえてしまう・・・自分の口調がそう聞こえた時はさすがにショックでしたヨ^^;。

父が佐賀で母が静岡の自分は、幼少の頃に「お前の喋り方がおかしーで~」と友達に言われてました。その為か殊更関西弁をマスターしようとしてた節があります。ガキの頃の話なのでほっておいても関西人に育ちますし、それに40年以上もこの地にどっぷり住んでいると骨の髄までそうなってしまうのは仕方ない事かもしれません。

サラリーマン時代には特徴の有る方言は仕事には不向きと感じ、特にフリーになってからはなるべく関西弁が前に出ないように気をつけてたつもりだったんです・・・がしかし放送に呼ばれてたゲストはゴリゴリの関西人、技術的な話でもクリエイティブとは縁遠く「泥臭い」感じがダサいなぁと。いや格好つけるつもりは無いですが折角のエロスティカってオシャレ空間をぶち壊しているような気がして・・・なんかごめんなさい(と言って、もうコレは直らないんだろうけど^^;)。

放送を見てくれたクロスワークスさんにその話をしたら「いつもあんな感じなんで特に気にはならないですけどねぇ」って事でした。皆そうなら良いんですけど・・・っても気になるからと言って直るようなもんでも無いワケで、これはもう仕方ないな、と^^;。

以上放送を見て「凄く」気になった事を書いてみましたヨ(笑)。

|

« WondrFestival2013[Summer]その3 | トップページ | トレジャーフェスタin神戸5 »