« GUILLOTINNA(FEWTURE MODELS) | トップページ | マーダちゃん(ケセランパサラン) »

Vampirella(Monsters Direct)

Vampirellapaquetキットの初リリースから数年後「キットコング・モデルマンション」からエラく凝った装丁で再販されたんですが、本品は初版の「モンスターズ・ディレクト」製です。原型師は「ウィリアム・パケット」、抜きは「アースバウンド・スタジオ」で、造型&抜き共に洋GKの中でもいまだに最高品質の部類ではないかと。尚、本キットの事は本館の当該ページに書きましたのでココでは補足的な事を。往年の洋GKファンなら知ってても、そうでない人は判らないって事もあるでしょうし。

「モンスターズ・ディレクト」ってのはネットショップなんですが今はもう稼動して無いんじゃないでしょうか?トイの方では日本のエクスプラスの米国代理店的側面を持ち、自社製GKでは日本人原型師を起用した高品質のGKをリリースしていました。代表作に通称「大山エイリアン」とかビリケンサイズの「リターンズ版バットマン」などがあり、また同社のスーパーマンも凄く出来が良かったですね。特徴としてはいずれも「上品な佇まい」と「高品質な成形」が挙げられると思います。

その頃の「アースバウンド・スタジオ」は「抜き業者」さんとして有名なんですが、自社製品として1/1サイズのB級モンスターヘッドをリリースしていました。その品質の高さから海外ディーラーの多くから抜きの依頼を受けるようになり、一時期モンスターズ・ディレクト以外の洋GKも軒並み「成形が綺麗」と言うファンとしては嬉しい状態だったわけです。
10年近く前の話ですが、この頃のパケット原型のキットは凄く抜きが良いはずなので所有している人は確認してみるってのも一興かと。ところでその頃の洋GKって良作が多かったって印象があります。いま思うとほんと勢いがあったという感じで。

「10年経てば一回り」って感じでソロソロまたそんな流れが来ると良いな~と一ファンとして思うワケです。因みに一時期は映画の仕事などでGK成形を休んでいたアースバウンドが昨今またGKをリリースしだしましたネ!アイテムは昔と同じくB級およびフェイマス・モンスターズ・ヘッドでかなり出来が良いと思います。ブラックハーツで販売しているようですので好きな人は要チェックですネ♪

Black Heart Enterprises

|

« GUILLOTINNA(FEWTURE MODELS) | トップページ | マーダちゃん(ケセランパサラン) »