« 2015WF冬(その3) | トップページ | FUTURE GIRLをご購入のお客様へ »

杉田智和&マフィア梶田

Dollsk記事の流れ的にいま書くのが一番タイムリーだろうと思うので、掲載の承認待ちだった画像を載せちゃいま~す。梶田さんの方は人づてですが、杉田さんの方はご本人から直接OKを頂きました(こないだのWFで)。基本ドールヘッドの彩色はウチ的には美味しい仕事なんです・・・が今回は別、ドール製作の深奥を垣間見た気がします。尚このお仕事は豆魚雷の原田サンからの紹介で知り合いました前記事に有る祁答院(ケドウイン)さんからのご依頼です。

Dollsugita01自分達造形サイドの人間に出来る事は素体とヘッド部分で衣装には手が出せないワケですが、それでもカスタム・ドーラーの人たちは毎度こんな事やってるんだなぁと感慨深いモノがありました。技術的にはフィギュア造型および完成品製作に必要なスキルで事足ります。彩色に関しても同じくで、以前にメーカーさんのドールヘッドのデコマス製作も経験していますから問題無いですし。

問題は専用素体ではないので各パーツをフィットさせなければイケないって部分。ご依頼内容は祁答院さん・杉田さん・梶田さんのお三方を各2~3体しつらえるってものだったワケですが、修正・量産・個別フィッティングをトータル8体となると結構な物量となります。また殆ど上半身まで塗っていますから塗装物量もなかなかのモノです。更に全ての素体がマチマチですから完全に個別対応する必要があり、一見同じように見えて違う物を8体作るという感じ。

Dollsugita02これが祁答院さんの「お遊び」なわけです^^;。衣装も一部カスタムメイドだしパッケージを見るに「本気やん」ってな話ですが、「本気で遊ぶ」コレが重要なんですね。少なくとも自分はこういうモノの考え方が大好きなので、およばずながら出来る事を精一杯したつもり。
ヘッド原型はCONTRIBEさん、素体フィッティングおよびヘッド彩色がウチで、衣装製作は知人の方らしいです。またパッケージデザインも他の方がやられて最終的には印刷所に回したらしく、ソレを総括したのが祁答院さん。まんま店頭に並ぶ商品レベルまで引き上げられた正に「大人の遊び」だろうと思います。

Dollkajita01今回のいわゆるアートディレクター的位置づけの祁答院さんは大のドール好きで、色んなモノを見てきているからなのかフォーマットを良く知っておられます・・・だけに可能な限り突っ込んで製作に当たったんだろうと。「杉田さんと梶田さんが喜ぶ顔が見たい」って一心で。

売れる売れないばかりを気にして相も変わらない製品を垂れ流している業界にあってはめちゃくちゃ新鮮でした。そういう意味で凄く有意義でしたし、このドールを受け取ったであろう杉田さんの顔を見れば価値の有る仕事が出来たなぁと誇らしく思えます。そういう仕事をして行きたいですよねぇやっぱり。

Dollkajita02以降もいろいろと画策してらっしゃるようで「次は誰がターゲット?」・・・というかどこまでやるつもりなんだろうと期待できるところが面白いですネ。何をどうするのか?またしたいのかは祁答院さん次第ですが、いずれかなりミニマムな範疇に限っての事だろうと思います。なのでソコにかませて頂く事が出来て、掲載許可がおりるのならまた当ブログで紹介させて頂こうと思います(皆さんある種タレントなので許諾関係はどうしても絡んで来ます)。

Dollkajita03最後の画像はリアル梶田さんの身体に今回製作したヘッドをコラージュしたもの(祁答院さんの知人による)。塗ってる本人が言うのもなんですが、こりゃまたエエ感じにフィットしてますなぁ(笑)。梶田さん彩色にあたっては頭部の「青剃り」を再現するのに苦労したんですヨ。かなり特殊な力技を使ってなんとか思ったように出来たわけですが、この画像を見た瞬間報われた気がしました(そらもう何度失敗した事かって感じ)。このうっすら感、難しいんですよ~。

そんな感じで昨年末はこんな事を数ヶ月に渡ってやっていました。他の仕事との掛け持ちだったんでガッツリ専従では無かったですし、祁答院さんも自分も模索しながらやってましたらモノが行ったり来たりって感じ。作業しようにも手元に無かった時は他の客注品を少しでも進めとくって結構な過密スケジュールだったワケですが、ソッチはソッチでいろいろ難航して今なお引きずってたりと^^;。

って事で今年に入ってからかなり連投しましたよね?業務連絡的な更新は挟みますがちょっと休ませてくださいネ。流石に今はネタも無いし、手元のお仕事に集中しないとマズイので(>_<)それではまた!

【追記:01】
「杉田さんや梶田さんのラジオ放送を聞いてみたい!」って方はコチラからどんぞ。因みに声優さんとライターさんなんですが・・・もはや芸人ですな(笑)

超!A&G

隔週木曜21:00~「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」
毎週金曜21:30~「Radio 4 Gamer TAP(仮)」

【追記:02】
「杉田智和ドール」ですが、「雷電」の横に並べて飾ってくれるそうです。雷電も購入して頂けてるんスか!嬉しいです♪ってメールを送りましたら、「メタルギアではカズヒラ・ミラーを演じられている方ですからね」と帰ってきました・・・そうでした、杉田さんってメタルギアの中の人でもあるんでした(^^ゞ なんか世の中ってけっこう繋がってるんだなぁと思うエピソードでしたヨ(メールのやり取りをしているのは祁答院さんと、です)。

【追記:03 - 2/19】
本日の21:00「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」の放送が有るので興味のある方は是非!

【追記:04 - 2/20】
本日の21:30からはマフィア梶田さんの「Radio 4 Gamer TAP(仮)」ですネ。昨日のアニゲラで言ってましたが、アーマーモデリングで販売してた梶田さんフィギュアが瞬殺だったそうで、増産が決定したそうな(@_@)スゲ~ッ!

|

« 2015WF冬(その3) | トップページ | FUTURE GIRLをご購入のお客様へ »