« 通販について。 | トップページ | クロスワークスのアモン »

先週末の事。

イベント括りにして良いのかどうか「?」なんだけど、まぁええか?って感じで書いてゆきますよん。11日(木)に通販分の出荷を終えてホッと一息、「ベーコン買って・・・」って所はツイッターに書きましたがココではその後のお話。

Kasaisana

Zombiepla01翌12日(金)はワンステップに笠井さんが来るって事で会いに行って来ました。店内はゾンビ祭りな状態で、ラックを背景にマズは一枚!造形話で盛り上がって何だかんだ話し込むこと数時間って感じ。

WFの時にも展示してたモデラーさんによる作例なんですが、当日は見に行く時間が捻出できなかったんでコレ幸いとじっくり見せて頂きましたヨ。

Zombiepla02いろいろ個性があって面白いですねぇ♪この大きさだと気楽に楽しめて、またストラクチャーを作るにも省スペースでイケますよね?サイズ的に妄想を膨らませても収まりが良くなりそうなのでモデラー的には楽しめそうなアイテムだと思います。

そして以降も続々とそんなアイテムがラインナップされるみたいですヨ。次回作ダイナーのメイドゾンビなんかはけっこうキャッチーでウケそうだなぁとか思ったり(笑)。

Cigermana

で、コッチはレジン製ゾンビ用の展示台・・・と言うには懲りすぎてるんだけど「シガーマン」イイですねぇ。「地獄のゾンビ黙示録」1セットと合わせて始めて完成するわけですが・・・コレは要るでしょ?同時刻に同じくゾンビった小洒落たオッサンゾンビって設定らしいんですが、だったらプラモ購入者にとっては必須だよね?
コレ言って良いのかどうかなんだけど、第2弾でもこのパターンが継承されるみたいなのでまとめて揃えて行けば壮観ではなかろーか?

Kasaiakaoで赤尾クン、キミはなぜ岐阜くんだりから来てるのかな?(笑)まぁ理由はともかく久しぶりに会えたってのは望むところなんでウチらはいいんだけどもネ(#^.^#)。
面白い面子が妙なところで顔合わせしてるんでコレマタ撮影、温泉爺をお土産的に頂いてホクホクです。

しかし折角二人もガチな原型師が居るのにお客さんがあんま居なかったのが勿体無いなぁと。かなりマッタリした時間だったんでイベント会場では無理でもココなら聞きたい事とか存分に聞けたかも? 
例えばこれから造形で食っていこうとしてる人とかの場合、この二人からなら個性的なアドバイスとか受けれたかもです。なぜなら二人ともニッチ層向け原型師だから(笑)。「それでもどうにかやってけますよ」という見本みたいな人達なのでね。

Horizingworkshop01a

その後ほどなく解散しまして、赤尾クン・クロスワークスさん・自分が向かった先はホライジング。赤尾クンがアモンの型を見たいって事でお邪魔しました。凄く作業場が綺麗・・・ってかチェック柄の床がお洒落だなぁ。
なおココの使うレジンはオール海外製なので国内の抜き屋さんとは設備が少々違います。

Horizingworkshop02

真空用コンプレッサーおよび真空層はモチロン有るんですが、メインは画像の加圧層およびソレ用のコンプレッサー&フォローキャスティングマシン(中空成形機/中央)。

なんと加圧層が一番高価らしくかなりゴッツイんですが・・・コレ見たこと有りマス。ACMEというシカゴの造形工房にこの辺の設備がゴロゴロしてて、同じく中空成形機も有りましたネ(もっと巨大でしたケド)。これらの事からホライジングさんの抜きが如何に米国ナイズされてるかが判ります。赤尾クン曰く「あのレジンの粘度では加圧じゃないと無理かもしれない」と。ナカナカ流れて行かないそうですヨ。

あと硬化に時間が懸かるのも特徴なんだけど、その分脱泡はしやすいのかな?そしても一つ特徴的なのが二時接着が可能なところ。
完全硬化した後でもレジンを流し込んだら一体化するみたいです。ココまで来るとまるで物性の違う別のモノでは?って感じですネ。

Hbfreshskina

そして日本ではあんまり見かけない「乳半レジン」と言うのもありまして、実はハニービーを抜いて貰ってました~♪次回のワンフェスに持ち込もうと思ってるんでお楽しみに!
サフレスすれば蝋人形的なナマナマしい肌質が再現出来るのでは?と思ってまして、とは言え実際にやってみないことには説明も出来ないために先送りの案件です。
ただコレで思うような塗装が出来たら幅が広がりそうな気もするので早く塗りたくって仕方がありません(>_<)。

その後ウチの近所でイベリコ豚を食ってその日は解散、そして赤尾クンもいそいそと岐阜へと戻ってゆきました。まぁ遊びちゃあ遊びですね「タマには息抜きも必要」って事で(笑)。

そして翌13日(土)は宴会でした!高校を卒業してほぼ30年、50前のオッサンオバハンが集まっての同窓会だったんス。30年経っても招集かけたら70人集まったって凄くねーですか?
最初は「キミ誰?」状態だったんスが、けっきょく「んなこたどうでも良い」ってな感じでダレカレ構わず話しかけてましたヨ。根っから好きなんでしょうねぇこーゆーの(笑)。

Yaoton

ちょっとテンション上がっちゃって普段は飲まないお酒を結構飲んじゃいました。ビールは中ビン一本くらいなんだけど、焼酎をロックで5杯!自分的には多すぎる量で、案の定帰宅後は頭痛で一晩中唸るハメに(^^ゞ。
「飲酒はソコソコに」って久しぶりに自戒したワケですが、場の雰囲気でいくらでも呑める気になるのって何年ぶりだろう?ってくらいに楽しかったっす。

そしてココでもデジカメ片手に撮影タイム!立体物を撮ってレポートするのも楽しいんですが、こうやって楽しそうに飲んでる人を撮るのも面白い・・・ってココ見てる人には何の興味もないだろう話で申し訳ないです(八尾東OB・OGが見てたら嬉しいんだけどネ^^;)
そんなこんなの先週末だったわけですが、久しぶりに特に仕事もせずに遊び呆けた感じ。仕事づくめでも全然OKなんですが、こういう週末の過ごし方も悪くないなぁと。

てな事で仕事の方はちょっと間「塗装モード」に移行します。伴って通販が休止中、コスモスの再販準備が整ってから再開しようと思ってますので暫くお待ちください(新作原型も早めに仕上げちゃわないとだし)。
あとその前に全然更新してない完成品の画像もアップしないとねぇ・・・ってやる事満載(>_<)。ところで皆さんWFの申し込みは済みましたか?8/26日(金)が締め切りらしいのでご注意を!

それではまた~♪

|

« 通販について。 | トップページ | クロスワークスのアモン »