« 彩色サンプルの販売(シカク) | トップページ | シカクの通販 »

シカク別色とかその他モロモロの話

ワンフェスからそろそろ1ヶ月、今は平常運行・・・と呼べるような感じでもないけども、今夏は今までと違う事を色々やってみたんです。
「WF当日に大阪を出発して間に合うのか?」なんて本来なら試す必要も無いんですが「始発で行けばどうにか間に合う」と判った事は大きい?
また名古屋あたりから知人の車に便乗できれば交通費が半分以下に抑えられるし、私鉄を利用するなどして時間を犠牲にするなら更に1/3以下になる・・・など(まぁコレは絶対にやらないけど)。

今回の「シカク」もその一つで、こういうのって昔から凄く好きだったんですが考えたら作った事無かったです。そらお客さんが「らしくない」と感じるのも当然ですが、コレを期にこーゆーのも出てくる場合が有ると思って頂ければと。
そして更に違うジャンルのモノも作りたいので・・・たぶんお姉系は減りますネ(^^ゞ。

Shikakumaskinga

画像は販売したジョーカー色のマスキング中の画像。かなり面倒ですが作業中にトランス状態になるのが作業者としては快感。「ある種変態」っちゅあそうなんですが、作り手ってそういう境地になりやすい体質・・・というか性癖?の方が断然有利だろうと思います。
因みに当方は冷めるのが早いのでどちらかと言えば向いてない(^^ゞ。手を動かすもっぱらの原動力は「恐怖」です。やらなければ飯が食えなくなるという崖っぷち感がどうにか気力を繋ぎとめてる感じ。
つまり財政に余裕が出たらなーんにもしなくなる可能性が高く、実際サラリーマン時代に模型を完成させた記憶が無いという(^^ゞ。

お金の話が出たので今夏にビビリながら試した事がも一つ有るのでご報告。「都市伝説ぢゃね?」なんて言われる事も有る「24時間エアコンつけっぱなし」にチャレンジしてみましたヨ。
結果としては例年と変わらない請求金額だったんですが、しかしコレは驚きました。エアコンを停止したのはWFに参加した2日間および半日外出した時のトータル三日弱で、それ以外回しっぱなしだったんです(数時間の外出では止めない)。

稼動時間を考えたら例年の倍以上のハズ。だって寝てるときも外出してても稼動してんだから。一見節約しているように思えるエアコンのON/OFFの繰り返しは実は贅沢行為だったって事?
スタート時の消費電力が通常運転時の10倍以上だからみたいなんですが、つまりこまめにON/OFFを繰り返すほど消費電力が大きくなるという話。「そうにちがいない」と無意識レベルで刷り込まれている固定観念って怖いなぁと。

なお請求金額は例年通りなんですが、快適さが全然違います。この夏は部屋に居て汗をかくという事は殆どありませんでした~・・・ってのが体に良いとも思えないんですけどネ。

ウチのエアコンはおよそ14年もの。掃除はしましたが、それでこの結果となるのなら新機種である程に効果が出てくるんじゃないかな?
但し!上記のようにエアコンの新旧だけでなく外気温との温度差や部屋の向きにによっても結構違いが出て来るらしいのでオススメって事ではないですよ。試してみるなら覚悟をもって自己責任でお願いします<(_ _)>。

ShikakuwoodyところでイキナリなんですがHPの方を更新しました。実は販売してたJOKER色と同時平行でお客さんからの要望で「木調」のシカクも塗ってたんです。
派手なジョーカー色と渋い色調のウッディーカラーは並べて飾ると目を惹くんじゃないかと(コレがWF前までに欲しかった!)。
依頼品および販売品なんで手元を離れましたが、次回イベント販売の時はこんな感じで新たに塗ったモノを参考展示できればなぁと思っとります。
塗りたい配色パターンはまだまだ有りますから色々と楽しめそうですヨ。

以上ごちゃまぜ記事でしたが久しぶりに長文も良いかと思い書きました。そいではまた!

|

« 彩色サンプルの販売(シカク) | トップページ | シカクの通販 »