サイレントヒルのサントラ

silenthill-bgm

ゲームをやらなくなって久しいが、新作が出たらやってしまいそうなのが「サイレントヒル」。バイオが好きなのには変わりないが、もしかしたらこっちの方が好きカモしれないってくらい世界観が私的にサイコー。

武器と呼ぶには貧相な、どちらかと言えば「エモノ」って表現がシックリくるモノで敵を撃退しないといけない心もとなさ。サバイバルってより正に「生き残り」って感じの緊張感が良い。

そんなゲームの臨場感を更に高め、雰囲気を作り上げるのに不可欠かつ重要なのがBGM。前から買おうと思っていたが保留しつづけてたのを、どうしても見たいDVDの購入と合わせて買いました・・・アマゾンのカード払いで^^;。

オープニングは「3」が好きでBGMは「2」が良い。いずれも聞けばシーンを思い起こし鳥肌モノだった。いいねぇサイレントヒルは。

せっかく原型をやってるんだからいずれ3の主人公「へザー」は作りたい。あと2のクリーチャー「三角頭」も・・・ツカ合わせるなら「バルティエル」の方が良いか?キャラを作ってみたいってのもあるけど、ジオラマにしたいんだよなぁ(マリアwith三角頭でもエエ感じ。主人公はジェイムスなんだけど、なんか影が薄いし男だし。笑)

ともあれもっと腕をあげてからの話だね^^;。

|

バイオハザード

bio0gc

はーい、ゲームキューブの「バイオ」に「0」、これでやっておきたい分が揃いました!しかしやり狂うつもりはありません。・・・と言うか出来ない。ご承知のとおり自分はハードを持ってませんので^^;。

それにサイレントヒル4とサイレン、ICOにデビルメイクライも未プレイなのでそっちが先です。・・・と言うか仕事が先だね(笑)。何気なしにオークションをサーチしてたら新品が安く出てたんで買っておいただけなのねん。この二本は新品なんだけど合わせて¥3,500ってのが嬉しいよなぁ。

ところでサイレントヒル3、終りました。コレって1の続編なんだよねぇ。しっかし遥か昔にやったゲームなんで覚えて無いって^^;。で、久しぶりに1を引っ張り出してきたんだけど・・・もうPSクオリティではシンドイっすー(笑)。

バイオみたくコレもリメイクしてくれ!って感じ。ゲーム自体の面白さは文句無しなので、今のビジュアルでやり直すだけで「超優良作品」間違い無しやと思うんだけど。

|

サイレント・ヒル

silent-hill

「2」をクリアして「3」ももうすぐ終る。・・・そして今日、アマゾンから「4」が届きました! とにかく一日の仕事のノルマを決めて、ソレが終ったらヤルって方向で。っつーか、今ごろヤッてんのかよ!って感じやケド(笑)。

先週からこの「譲歩案」を導入してるんだけど、今のところは仕事に支障無し。この方式が確立できれば仕事にもメリハリがつくし、ゲームも出来てエエ感じ。「ヤレば出来るもんだ」と思いながらもこのペースを維持できるのか不安ではある^^;。

しっかしバイオ慣れしていてもこのゲームは怖いね。肉塊然としたモンスターのキモさはゾンビを凌駕しているし、ソコにラジオノイズが拍車をかけているってー寸法だ。で、最も怖いのがBG!(背景の事ね)。中でもとりわけ病院が凄くて、扉を開けて前方に伸びる通路を見るだけで心拍数が上がる。

通常フィールドでもかなりのキモさだが、異界化した時のエグさったら無いもんなぁ。エレベーターでも階段でも「地下」に降りたく無くなるし、扉を開けるのを躊躇する。コレって凄い事だと思いますヨ(笑)。

「4」をまだやって無いからアレだけど、モンスターは「2」が最高。ライングフィギュアにマネキン、特にバブルヘッドナースがイイ!タイラントやネメシスも良いが、趣味的にはレッドピラミッドシング(三角頭)の方がビンゴかも。

言えば強烈に「悪趣味」で「生臭い」ゲーム。その点を取ればバイオ以上だし、イッちゃってるキャラクターやストーリーもB級臭い。・・・しかしソレが自分にはタマランです^^;。絶対にA級の面白さを追求して欲しくないシリーズだな、と。

「ワケが判らん・・・」とか言いつつも、その映像が妙に好きで見てしまうのが「リンチ」や「クローネンバーグ」の作品。世界観がソレに通じるモンがあるよなぁ・・・。(SHは話も面白いんで尚良し)

・・・なーんて事を(勝手に)考えながら、今日も「霧の街」を走ります(肉塊を踏み越えて。笑)

|

どーすんだコレ?

bio4-gc

届きましたよ「バイオ4」。しかし本体が無いのでパッケージを眺めるだけ。バカぢゃん! まぁソレは判ってた事だけど、実際モノを目の前にするとダメージはデカイ。普通、プレイしたいよねぇ(笑)。取り敢えずは同時に届いた「アポカリプス」とその他付録DVDでも見て気をそらせておこうか・・・。ツカ、そんなんも見てるヒマ無いな^^;。しっかしゲームをやる時間くらい捻出したいっス。これで儲かってるんならまだしもジリ貧だし・・・。あ、だからヒマが無いって事か!納得(笑)。

こうなったらワンフェスが終わったら「本体無し」でGCバイオを全部揃えたろ。どーせそっちまで手が回らんと思うんで本体は買わない。実はやりたいPS2のゲームも満載なんだよねぇ。サイレンにサイレントヒル、デビルメイクライもやってないんでコレはかなりの物量だ。あ、イコもあるな(しかも借り物^^;)。他にもドラクエやアバタールチューナーなど、気になるタイトルもぎょーさんあるし。考えたらこの辺、手をつけだしたらかなりヤバイなぁ・・・。

サイドメニュー「ブログる?」の項目にリンクを一件追加、原型師さんです。「自堕落後悔記」な文章は見てて面白いっスよ(笑)。最近、本館の方が全然手付かずなんだけど、手が空いた時にこの辺の追加もしないとイケマセンなぁ。現在どっちがメインなんだか判らんようになってしもてます^^;。それほどブログってお手軽なんだよなぁ・・・。

|

サムライ・エッジ 改

samu-edge-kai

バイオハザード4が月末あたりに発売されるって事で、色んなところで「楽しみー!」みたいな事が書かれてる。モチロン自分もごっつ楽しみなんで予約した。・・・ゲームキューブを持ってないのに(笑)。自分的には「なにがなんでもいずれはヤル!」と決めつけているGC版「バイオシリーズ」なので買っておこうと。言えば本体より先にソフトを先に買っただけってー話だ。面白くない映画だが、同時に「アポカリプス」も予約したと言うバカっぷりを誉めてくれい^^;。

トレーラーを見たけどコレはヤヴァい、めっちゃ面白そうやん!雰囲気ベロニカ・・・っつーかサイレンのような気が・・・。

画像は、バイオ3(べロニカだったか?)の時に東京マルイから発売された「サムライエッジ改」クリスモデル。ジルモデルの後続ね。同社からはバリー用も出てたが金がいくらあっても足りないので購入には至らず。「2」のデザートイーグルや10インチバレル付のモデルもあったね。動作性能の事は判らないが、このモデルを見る限り出来はダメダメ。なんか各部が妙にショボイです^^;。「バイオ」なので買ったんだけど、後続を買わなかったのはこの辺にも理由があるかと。(眺める専門なので^^;)因みにこのクリスモデルは「マルイ」と「カプコン」共同の後設定らしく、実際のゲーム中には出てきてない。意味無いじゃーん!

べレッタM92Fをベースに「ジョウ・ケンド」っつー人が「S・T・A・R・S」の為にカスタマイズしたのが「サムライエッジ」。そんでクリス、ジル、バリー、ウェスカーの個体差に応じて更にチューンしたのが各モデルって事らしい。うーんブラボーチームは虐げられてるなぁ、全滅するワケだ(笑)。しっかし副隊長なんだからエンリコモデルくらい作ったってもエエんちゃうん?逆にウェスカーは科学者なんだからスタンダードを使っとけって感じ(隊長だけどね。笑)。

「バイオハザード」に出てくる重火器には実際のモノが多い。だから逆に、詳しい人間を逆撫でする事もシバシバらしいが、ゲームなんだしエエんでない?と思ってる。自分的にはその微妙なへタレ具合は好みだ(笑)。銃は眺めているだけでもなんか良いのでバイオに絞って集めようか?なんて思った時期もあった。しかし、それでもあまりに多いんで萎えました。世の中には実践している人も居てると思うが、自分には無理と悟りコレとG17だけに留めている(笑)。

|

ジャッキー・チェン

jacky

ネタが無い^^;。なのでとんでもなく古いモノをひっぱり出してきた(笑)。社会人となって最初の入社がゲームの製作会社、アイテム事にチームが判れていて自分が最初に入ったのが「FCジャッキーチーム」、つまりファミコンだ。当時ファミコンは1本あたりの売上がだんだん落ちてきている時期、後続のPCエンジンが主流になりつつあったので、この「ジャッキー」についてはPCエンジン版と2チームあった。・・・って30過ぎの人間には懐かしい話やろ?(笑)

15年も前の話だが、当時のFCチームの先輩とプログラマーは今でもタマにメシを食いに行ったりしてる。その会社は今もゲームを作ってる。生き残ってる・・・と言うより、規模が大きくなってるってのが凄い。ゲーム業界の推移は激しい、そんな中にあっては維持するだけでも大変だと思うのに・・・。(因みに、下請けなのでハドソンじゃないよ)

当時、自分は勤務態度が非常に悪くしょっちゅう上司に怒られてた。もし部下にそんなヤツが居たら、自分なら即刻「クビ」にする(笑)。ソレを我慢して2年半も使ってくれた会社に今では感謝してる。(けっきょく自己都合で辞めたワケで、最後まで酷いヤツだったと反省^^;)

今のゲームは凄い。考えれば、たかだか10年あまりの期間にこの進化は凄まじいと思う。元々ゲーム開発者の自分から見て(一応ね^^;)、今の技術は何をやってるのか全然判らないからね。自分はグラフィック担当だったけど、ソレにしたって描く枚数やクォリティは半端じゃないだろうに。単価が数倍に跳ね上がってるとも思えないので、やってる人はホント「ご苦労様」です。この業界もやっぱ好きでないとやって行けないよなぁ。

|