明けました。

2017年が始まりました!正月ですよ正月!・・・嫌だなぁ(-_-;)。自分この雰囲気苦手なんですよねぇ。なので大晦日から通常通りの作業を継続して今に至ってるわけですが・・・しかし流石に今日は実家に帰るって話になってます。

作業に戻るのは3日からでそこからはWFモード、今回は早々に割り切っちゃったんで直前まで塗装漬けの毎日が続きます。ホントそれのみ!ペインターらしいと言えばそうなんだけど、WFディーラーとしては如何なものかと(^^ゞ。

そんな相変わらずのスタートですが、本年も宜しくお願い致します~♪

|

日々の事。

どーでも良い「かもしれない?」話なんですが、折角見に来てくれてる人も更新が無いとつまんないと思うので、無理くたでも書いときますネ(笑)。

Alienryuartworka

マズは今話題の2つ・・・ってもウチらの業界に於いてって話ですがとうとう発売されましたネ、コトブキヤのエイリアン。予約してたので速攻で届いてましたヨ。
ソレと竜クンの本も発売初日にGETしてましたサ。しかし双方ともにじっくり見ている時間が無い(>_<)。仕事で納期が過ぎてたり他にも色々あったりでコレらに関しては今の仕事が終らないとどうにもなんないって感じ。

エイリアンは早速写真を取りまくって自サイトやSNSに投稿したり、中には改造&リペを始める人が居たりとナカナカの加熱ブリですネ。竜クンの本に関しては参考にして自分で造作を始めている人も居るでしょう。サイン会や新世代造形大賞にも足を運びたかったんですが・・・なんとも出遅れてますが、背に腹は変えられず悶々と仕事に追われる日々を送っておりました。

話は変わって実は柄にも無くダイエット・・・と言うよりは「食の改善」って感じ?をしてまして、かれこれ三ヶ月になりまする。いわゆる「糖質制限」なんですがこの1ヶ月停滞気味~。最初の2ヶ月で5キロ減だったんですが、ソコから殆ど変化ナシ。やっぱ何かしら運動をしないと無理なのか?

と言って特に焦ってるわけでも今の食生活を変えるつもりも無いんですが、問題は殆どの甘味を取れないところ。元からそんなに摂取する方では無かったんですがイザ始めてみるとなかなかに厳しい! その手のモノを長期食さなかった末、無性に恋しくなったのが「あんこ」。

あんこは「つぶあん」が好きで、しかしそれが「こしあん」なら多分一生食べなくても平気。でも「つぶあんが食べたい!」って原料が同じなのに良く判りません(^^ゞなので作っちゃった。糖質制限をしてても食べても良いであろうあんこの原料は「大納言」と「「パルスィート」。正直なんかもの足りないんですが、代用品としては十分イケます。

Ankohomemadea

次に作る時は「ラカントS」で作ってみようか?と思うんですが・・・例えばコレを使って何を作る?ってなると窮します。簡単そうな小倉トーストは「パン」がダメだし、おはぎっても「もち米」がダメ。どうにも炭水化物と絡めるモノしか連想できず、作ったは良いけど「このまま食う」しか思いつかないんですよねぇ(^^ゞ。「こんな方法が有るよ」ってのはクックパッドを見れば一発なんでしょうけど、そんな事してる場合でも無いし。
そもそも味見段階で満足しちゃってる自分は幸運にもそれほど甘いモノに固執するタイプでは無かったって事なんでしょう(あんなに食べたかったのにね)。

因みに糖質制限はしてますが、自分のは緩いですヨ。ご飯も食べますし(但し雑穀を少量)、どうしても麺が食べたい時も軽く食べます(うどん・ラーメン以外)。そんな感じなのであんこが食いたかったらアンパンくらい食えば良いワケで、自作したのは単に「作ってみたかった」ってだけの事だったんだろうと(笑)。

目標はあと10キロ減なんですが、果たして何年懸かる事やらって感じですね(それでもこの仕事をやり始めた頃よりも重い!)。まぁゆっくりやりますヨ(#^.^#)。

|

Ray Harryhausen

Harryhausen01「巨星落つ」~5月7日ロンドンにて。御歳92だそうな。死因は不明だそうですが・・・その歳なら老衰?大往生ですね。歴史に名を刻み、皆の記憶に残る偉業を果たし、天命を全うして世を去る。映画になっても良いくらいのお方です。亡くなったのが1週間前なので記事的には遅いんですが、この仕事をやってて触れないわけにもイカナイだろうって事で遅れ馳せながら。ところで画像のメデューサとカリボス、「写真合成?」と思うほど存在感の有るモデルだと思いません?このサイズにして作りこみがかなりのモノだと判断できます。

ハリーハウゼンって人は、今ならLAIKAで有名な「ストップモーション・アニメーション」を更に進化させた「ダイナメーション」と言う技法で一躍名を馳せました。日本風に言えば「特技監督」ってとこかな?しかしてその技法、それでしか表現できないストップモーション・アニメーションと違って今のようなCG技術が進化した世の中に於いては廃れる一方ですよね(どういう技術なのかはwikiで見てください)。

Harryhausen02氏が最後に携わった映画「タイタンの戦い」では、「時代遅れの技術」だと感じる向きも多かった事だろうと思う。既にスターウォーズが有り、未知との遭遇が有り、エイリアンが有ったのだから。とはいえそれまでの第一線であったことに間違いなく、多くの人に夢を与え、指標として映画界に君臨していたのは事実です。これほど多くのモンスター&クリーチャー造形を成した人も希だと思いますし、ソレをしていまだに多くのファンを獲得しているのは、海外のイベントに参加すれば良く判ります。(画像はタイタンの戦いの前作「アルゴ探検隊の大冒険」登場の骸骨兵士)

「この場を借りて哀悼の意を」・・・とまぁココまでは通り一遍的に書いてみましたが、らしくないので自分ごとも併せて書いておきますね(笑)ちょっと昔話になっちゃいますが^^;。

怪物屋に初めて持って言った作例が下の画像の「タロス」。マーメイドという今は無きメーカーのGKです。実はもともと大阪のホビットと言う模型屋さんで大学の頃にバイトをしてまして、その時にGETしたものです。しかし正規品では無く言えば「リキャスト品」なんです^^;。

Harryhausen03当時レジン材質が今のように安定化する前で、また型取り技術も今のように確立されてない時期でした。ソレらの素材を販売する店舗側としては、その使用感を含めて知っておく必要があったんでしょうね?主に「試し打ち」に使っていたのがマーメイド製品でした。ハウゼンもので自分が好きなのはサイクロップスですが、全パーツが揃っていたのがこのタロスだけだったのでコレを譲ってもらいました。その他のキャラは頭だけとか部分的なモノで、モチロン販売などはしてませんでしたヨ。

怪物屋で「何か作ったの見せてよ」と店長に言われたときに、この店に持ってくるのに相応しかろう・・・なアイテムはコレしか持ってなかったんです。実はソレまでにファイギュア(GK)を完成させた事が無かったので、その時に一通り塗り方などを教わりました。自分的にはかなり頑張ったつもりだったこの作例ですが、銅一色で塗られたソレを見て「評価できない」と言われたのを覚えてます。そらそうですよね(笑)。

じゃあ何を頑張ったのかと言うと、ハンドピースによるグラデーションです。そんなのやって当たり前のように思うかもですが、単色のベタ塗りではなく「グラデーションで立体物にコントラスト表現を施す」という概念がそもそも無かった。よってシャドウの入れ方ひとつ判らないところが自分の出発点、更に言えば「ラッカー塗料で塗る」と言う事さえ知らなかったワケで、最初は何を思ったかエナメル塗料オンリーだったんです。

店長に「マズはラッカーで塗るんだよ」と教えてもらい、その後にラッカーのオーバーコートで塗り直したのが画像のモノ。よってこの作例が自分のGK処女作と言う事になりますネ。またコンプレッサーなんて持ってなかった為にハンドピースをエアー缶直結で使っての吹き付けです。エアー缶2本とお湯を用意して1本が結露したら装換、2本目を使っている間に1本目をお湯につけて・・・と言う感じ。今みたいに2万も有ればプロユースの道具が全て揃う時代では無く、コンプを入手するまでは当面この方法で塗ってたワケです。

Harryhausen04怪物屋に出入りしだしてから「世の中には天才って居るんだなぁ・・・」と思ったのが「大山竜」でした。店内ショーケースに展示されていたリスカーの存在感たるや衝撃的でした(しかも原型に彩色したもの)。その精緻で力強い造形をしたのが二十そこそこの若者という衝撃、しかもスラッとしたイケメンだった事に驚きです。こういうのはオタクの趣味だと思っていたわけで、そのイメージとかけ離れたその風貌はホストでも十分務まりそうな雰囲気でした。そういう意味では店長も今のような感じでは無く、ピンクのカーディガンを肩にかけてもしっくりきそうな「ヤング・エグゼクティブ的」な雰囲気でしたし(笑)。

そんな昔話をすると「矢竹君だってそうだったじゃない」とか言われるんですが、確かに今に至るまでにみんな色んなモノを犠牲にしてきてるんだなぁと^^;。

画像は当時エクスプラスがリリースしていたサイクロップスのソフビ完成品(・・・の工場試作品)。原型が竜クンで、彼はこのほかオリジナルテイストの強い「クラーケン」なんかもワンオフ的に作ってました。ハウゼン本人に見てもらって絶賛されたそのクラーケン、画像は持ちあわせてないですが怪物屋の店頭に展示してたと思いますヨ。

って事で本日の記事はレイ・ハリーハウゼンに絡めて私事を書いてみました。

|

謹賀新年

Aliensanobust今日の画像はロズウェルさんのエイリアンバスト・・・のキットを塗ったもの。一躍佐野さんを周知させた出世作ですが凄く良くできてます。まぁバランスの良いことこの上無しな造形物で、以降も続々と話題作を作っておりその実力の程は今や説明する事も無いくらい。
塗装の詳細は後日にするとして、今作例も「俺流」で恐縮です(加工した画像じゃ良く判らないでしょうけど^^;)

エース工房(佐野さんとこ)

しっかしあっという間に新年ですねぇ、1年経つのが早すぎます。やるべきことが出来てないからそう感じるんだとしたら、もっと作業密度を上げていかないと「気付けば老人」なんて事も。コワァ~(@_@;)。

政権も変わった事だし今年は景気が良くなっていろんなモノが回ってゆくと良いですね。「アベノミクスに超期待!」・・・なんですが、そんな市場とは関係なく自分は相変わらず我が道を行きたいと思ってます。しかし「果たしてソレで良いんだろうか?」と思う事も多いんですけどね。ともあれ今年も足掻いてみようと思いますのでお付き合い頂ける方は宜しくです!

|

大晦日

こないだ怪物屋に置いてたDEVIE(キット)を買ってくれたお客さんありがとうございました!おかげで年末ギリにパンクしちゃったタイヤを交換できましたヨ! ラッキーなのかアンラッキーなのか良く判りませんが、少なくとも差し引いて+ブラックベアードが手元に残ってるので微妙にラッキーです(笑)。

Damian今日の画像はヘルペインターさんとこで販売されてたダミアン君、小品ながら雰囲気の良いGKでした。けっこう大作りでは有るんだけど特にどこかを弄ることなくエエ感じに仕上がる良品。こういうGKは大好きです(依頼品ですが^^;。) 単純に楽しみながら塗れて時間もそんなに掛からない。来年はやるならこういうのばっかで押し切りたいです~・・・ってまぁ無理だろうけど。

さて今日で2012年が終わりますねぇ。仕事を振って頂いたりキットを購入してくれたりと皆さんありがとうございました~♪ あと数時間で年をまたぎますが良い年をお迎えください。

|

あけましておめでとうございます。

Ritual03辰年って事でそんな刺青のお姉ちゃんの画像をば。といって設定では狼と妖精の融合体って事なんスけどね^^;。

ところでこのリチュアル、ようやくですがリリースされましたネ。原型も塗装もそうだけど、工場の方でも相当苦労したみたいですヨ。塗り師としてはこういう良い造形物の彩色を担当させて貰うってのは非常に有意義です。(画像のは彩色見本です)

さて今年もはじまりました。直近のお仕事は客注の塗装ですが、ワンフェスの方も待った無し・・・といって、しかしいまだ手がつかない状態で^^;。こりゃ今回も例年通りのぐだぐだブリですなぁ。
申し訳ないです~。

ともあれ今年もACCELを宜しくお願い致します♪

|

大晦日

とうとう本年も終わろうとしています・・・早いね1年。毎年の事ながら振り返っても「何ができたのか?」と思うばかり。いろんな事が有ったにはあったけど、ソレを今後に繋げて行かないと「無為な日々」で終わってしまいます。

来年・・・といって明日ですが、ソコから始まる新年から「心あらたに」とは思っていず、やはり気分的には「継続」ですね。ともあれ本年もいろんな人にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

|

震災・・・。

夜があけてからこっち、続々と悲惨な状況が明らかになるにつれみんな無事なんだろうか?と。少なくとも自分のところは1分以上に渡って気持ち悪い揺れ方をしただけで被害ゼロ、それでも体感している時は阪神淡路の時を髣髴させる感じだったんですぐに着替えて飛び出せるようにはしてた。結果必要なかったんで良かったけど、報道を見るにつけ「やばいぞコレは・・・」って感じ。

「なんの役に立つネン?」と思ってたツイッターがこんな時にこそ一番役に立つのでは?と思い始めているところです。せいぜいミクシィで安否確認をするくらいしかできないロートル人間にとって、出来る事といえばここのコメント欄を開けておく事くらいかと。

良かったら伝言板代わりにでも使ってやってください。

直接被害に遭われた方はもちろんだけど、西に被害は少ないと言って生活に相当かえってくるだろ事は想像できる。直近では交通網などインフラのマヒ、以降は東北方面に被害が甚大という言うことで考えられるのが農産物・海産物の高騰ではないかと。今回の震災で株価や為替も揺れるだろうし、穿った見方をすると窮地に立たされている与党にとって動き方で支持率が変動するんじゃないか?なんて事も頭をよぎる。とにかく命を長らえる事が先決ではあるけれど、鷹揚とみてられない状況かと・・・。

ともあれ皆さんのご無事を祈ってます。

| | コメント (0)

PC前スペース

Workspace01どしーっ!更新空いてしまったやん!不覚にも寝てしまって起きたら朝、あ~ぁ「1か月連続で」とか考えてたのにねぇ^^;。切れちゃったのは仕方なし、ネタも無いんで「もうええかぁ」って感じです(笑)。

画像はウチのPC前。新しいのに入れ替えたら前面にスペースが出来たんで、ソコでの筆仕上げが可能になりました。例えば資料なんかを送って貰ってソレを参考にする場合、プリントアウトすると色がどうしても変わります。直接モニターを見ながら作業が出来るのは非常にヨロシイ♪ ほんとは吹きつけも出来れば最高なんだけど、流石にソレはちょっとネ^^;。


|

ネタが無いので・・・

無いなら書くなや!・・・て感じですが、記録更新中につき投稿。なんかツィートしてるのと変わらない感じで恥^^;。以降も続けるならたぶんシンドイ感じの記事になっていくでしょう。ではまた!(笑)。

|

より以前の記事一覧